ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを失ったのではなく「手放した」と考えよう♪~ "悲しみよこんにちは"

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱何かを失ったのではなく「手放した」と考えよう 「ペットの猫が死んでしまった」 「会社を辞めて、収入が減った」 などとこれまで大事にしていたものや持っていたものを失った時のショックは大きく、計り知れないものが…

「おまじないの言葉」とラッキーチャームで自分を元気にしよう♪~ 「青い熊」とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ✱自分を元気にする「おまじないの言葉」を持とう 人はちょっとした一言に言葉をもらい元気になれることがよくあります。 そんな自分自身を励ましたり、元気になれたりする言葉を持っていると、ココロが大きく凹まない「…

不幸に遭遇したら「よりマシ発想」で・・・?

おいでやす♪~ ☆彡不幸に遭遇したら「よりマシ発想」で気楽に生きよう 長く生きているうちに身についた発想に「よりマシ発想」というのがあり、それによって私(本多信一)はいつも不幸感から免れている。 例えば25さいの時、尿道ガンで入院したときは、 「可…

自分で人生を切り開くためにはまず行動してみよう♪~

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱自分で人生を切り開くためにはまず行動してみよう 人生の岐路に立った時行動すべきかどうか意思決定を迫られたら私(内藤誼人)は迷わず行動する方を選ぶ。 それで残念な結果に終わっても気にしない。 そして、こう考えて…

美人は「美人オーラ」を作り出す。欠点もチャームポイントにしよう♪~

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱美人になるには? 女優やモデルさんたちは方々から「美人」と言われる人ばかりだけど、必ずしもみんながみんな 顔の造作が完全に整っているわけではないんです。 でもね~、「キレイ」と思わせるものを持っている。 それ…

ご縁に感謝して生きていく

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱因果・・・「結果には」必ず「原因」がある 人生で起こることは必ず原因があります。 原因が起きてから結果が現れるまでの時間は様々です。 たった一分の場合もあれば、数十年かかる場合もあります。 でもね~、どちらか…

「おかげさまで、・・・」&「いいえ、お互いさまですから・・・」は通常ワンセットで

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱「おかげさまで」を習慣にしてみよう とんでもない思い違いをしている人がいる。 うまくいったり、成功したときには「うまくいったのは俺様の実力だ。」逆に失敗したときには「あいつが悪いから失敗したのだ。俺は何も悪…

「いつも楽しそうに笑っている人が一番美しい」ダフネ・セルフ(Daphne Selfe)

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱いつも楽しそうに笑っている人が一番美しい。 私(ダフネ・セルフ)が好きな言葉のひとつに「Keep Smiling(いつも笑顔で)」があります。 ともすれば私たちは笑顔を忘れがちですが誰かににっこり微笑みかけるのはやっぱりと…

欠点があるからから愛される! 感謝カンゲキ雨嵐~。

☆彡ハッピーレッスン ✱欠点があるからから愛される作家の井上雄彦(たけひこ)さんがインタビューで『SLAM DANK』成功の秘訣を聞かれて次のように答えました。 『それは登場人物すべてに、必ず一つ欠点を作ること』。 何でもできるだけオールマイティなにんげ…

幸せの本質とは?

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱幸せの本質とは 幸せの本質は「幸せという名の現象があるからだ」 歴史上にも地球上にも「幸せ」という名の現象が存在していないのにどこに幸せが存在しているかというと、私がこれを幸だと思った瞬間に、その人にとって…

後悔した時の上手な処世術

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱過去は反省はしても後悔するなかれ ・後悔したときはするだけ無駄と考えよう 何かで失敗してしまって、ひどく落ち込む人がいる。 そして、「ああすればよかった」といつまでもマイナス気分を引きずってしまう。 クヨクヨ…

いつまでも若々しさを維持する方法とは? "青春とは?"

☆彡ハッピーレッスン ✱いつまでも若々しい体を維持する方法とは 時々読者の方に「若くいられる秘訣は何でしょうか」と質問されることがある。 私(内藤誼人)は「笑顔で楽しく暮らし、楽しく仕事をすれば若々しい体でいられます。何でも楽しむ心を持つことです…

「私なんか・・・」を「私でも・・・」に変換しよう♪~ "夢をあきらめないで"

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ✱「私なんか・・・」を「私でも・・・」に変換しよう よそ様の会話を聞いていると「私なんかとてもできないわ」という言葉が聞こえてきました。 よく聞いてみるとハードルはそんなに高くないようです。 人は失敗するこ…

マイナスエネルギーの話題への対処法は?

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ✱マイナスエネルギーの話題への対処法は? 宇宙の万物はエネルギーを放っている。 宇宙にあるものすべてはエネルギーを放っています。 自然界に存在するもの、土や木から石ころまでエネルギーを放っているのです。 そし…

いつでもハッピーでいられる方法とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ✱いつでもハッピーでいられる方法? 「幸福な人生とは何ですか?」と尋ねられた時、多くの人は次のように考えがちです。 「お金持ちになること」 「豪華な家に住むこと」 「出世を遂げ、地位や名誉を獲得すること」などな…

「最後心」を持って生きていこう♪~ "最後だとわかっていたなら"

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート 「最後心(さいごしん)」を持って生きよう♪~ 「毎日、これといったやりたいこともなく、のんべんだらりと生きている」という人がいます。 その人はきっと、そのような「やる気のない状態」から抜け出したいと悩んでいる…

人が失敗した時こそ良いところを褒めてあげよう♪~

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン ✱褒め上手になろう 欧米のカップルは良く愛情や感謝の気持ちを込めた言葉でお互いを褒め合います。 ところが日本の文化は真逆です。 例えば、「うちの愚妻(愚息)・・・」「ふつつかな娘・・・」「うちのだめ亭主が・・・」と…

幸せを呼び込む五つの朝の習慣とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せのレッスン ☆幸せを呼び込む五つの朝の習慣 私(市野智絵)はどのようにすれば心が整い、幸せを感じる力が高められるかとあれこれ試しているうちに、ある時幸せとは実にシンプルなのもで、日々の生活の中にあるということに気づきました…

Help! 人に賢く、上手に頼みごとをする時の言葉の使い方とは? カエル君になろう?

おいでやす♪~ ☆彡人に上手に頼みごとをする言葉の使い方とは? ✱上手に気持ちを伝えたいなら「アイ(私・I)メッセージ」を自由自在に使いこなそう♪~ ◆要望を伝える2つの方法 You&Imethod ユーアンドアイメソッド 若い人を中心に自分の気持ちや意見を伝える…

長生きする心の持ちようとは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン ✱「一笑一若、一怒一老」とは 「笑う」ことと「怒る」ことは、人間の持つ原始的な感情です。 この相反する心の動きを体験しない人は一人もいないはずです。 ここでは、二つによってもたらされる結果を人間の脳に及ぼす反応と…

人付き合いの極意とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン ✱人付き合いの極意とはあなたの周りにいる人の中で人付き合いの上手な人がいることと思います。 男性なら、気配り上手な優しい人柄かもしれません。 女性ならいつもニコニコしていて笑顔が美しい人かもしれませんね。 どちら…

三つの加減で人生は好転する。加減上手になろう♪~

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン ✱三つの加減で人生は好転する。加減上手になろう♪~ イギリスの名宰相・チャーチルの名言に次のような言葉があります。 「完全を望むと麻痺が来る」 完全を望むということは一つのミスも許されない心の状態を言っています。 …

小さな幸せを実感できる方法とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン ✱小さな幸せを実感できる方法 「小欲知足」(しょうよくちそく)、「欲を少なくして足るを知る」これは仏教の教えです。 つまり、必要最低限の欲望のみを持って、自分が満たされていることに気づくことで、自分自身が苦しんだ…

世の中の93%の人が持つ「共通の悩み」とは?

おいでやす♪~ ☆彡幸せレッスン 世の中の93%の人が持つ「共通の悩み」とは? 私(斎藤 茂太)が精神科の医者になってわかったことがある。 それは、「完全な人間と言えるような人間などどこにもいない」ということだ。 もちろんそんなことは周りを見渡せばすぐ…

「不快」の中に「快感」を見出すと気分はルンルンになるヨ♪~

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ☆彡「不快」の中に「快感」を見出すと・・・。 雨の日は一般的に不快と言われています。 でもね~、そんな日に古都にあるお寺を巡れば「雨の日の庭園がしっとりとしてとても風情がありました。」と快感に感じるものです…

出会う人は皆自分の先生と心得よ! たとえ赤ん坊でも学ぶことはある。

おいでやす♪~ ☆彡幸せへのパスパート ☆彡彡出会う人は皆自分の先生と心得よ アメリカの思想家エマーソンは「私の会う人はすべて、必ず何かの点で私より勝っている。私は常にその点をその人たちから学ぶことにしている」という言葉を残しています。 同じよう…

トラブル・アクシデント時のハッピー思考とは?

おいでやす♪~ ☆彡1日3分!うつを寄せ付けない習慣 ✱「トラブルは幸せの前触れだと心得る」 これがハッピー思考の極意なり♪~ 信頼していた友人に裏切られ、恋人に振られ、オマケにリストラされ、ココロは折れそうになった・・・。 長い人生には不意にトラブ…

弱ってきた気持ちを切り替えて潜在意識をポジティブにするためにお勧めの行動とは?

おいでやす♪~ ☆彡1日3分!うつを寄せ付けない習慣 ✱弱ってきた気持ちを切り替えて潜在意識をポジティブにするためにお勧めの行動とは? 世の成功者と呼ばれる人は 「きっとうまくいく」「私は運がいい」「絶対、大丈夫だ♪~」と繰り返しイメージして、成功を…

イライラがきたなと思った時に「カミカミ」するとよいもの2つとは?

おいでやす♪~ ☆彡1日3分!うつを寄せ付けない習慣 ✱イライラしたときにはこれをカミカミしよう♪~ うつ病では脳の中でセロトニン濃度が低下するといわれていて、そのために不安やイライラ、憂鬱感がが強くなるといわれています。 そのためうつ病の薬は脳内に…

怒られ上手の処世術とは?

おいでやす♪~ ☆彡怒られ上手の処世術 誰でも叱られて気持ちがいいわけがありません。 でもね~、ここで言っておきたいことがあります。 それは『叱られ上手は出世する、叱られない人は見込みがない』ということです。 人には、叱られやすいタイプというのが…