ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

感謝の気持ちを持ったらもうあなたはハッピー♪~"ありがとう"

☆彡ハッピーレッスン ※感謝の気持ちを持ったらもうあなたはハッピー♪~ 宇宙にあるすべてのものは「波動を持っています。 波動とは「気」や「エネルギー」と呼ばれるものです。 この波動には『同じものを引き寄せる』という性質があります。 例えば「気が合…

「人の背中を押す言葉」でハッピーに♪~

☆彡ハッピーレッスン ※「人の背中を押す言葉」 その道で一流と言われる人の多くは、家庭、学校、職場などで親や先生、先輩そして、上司、師匠などから 「君の○○は素晴らしい」 「それはすごい」 「素晴らしい」 「・・・は最高だ」 「あなただったら、きっと…

三つのものを磨いて幸せを呼び込もう♪~

☆彡ハッピーレッスン ※「幸せを呼ぶ三つの法則」 私達の周りにはたくさんの"目に見えない存在"があり、絶えずメッセージを送り続けています。 「ひらめき」「以心伝心」「胸騒ぎ」「虫の知らせ」などを少なからず経験されたことと思います。 これらは私達人…

臨機応変に生きる

☆彡ハッピーレッスン ※臨機応変に生きる 私(管理人)は若いころはこだわりがありました。 何事も「○○であるべき」「○○しなければならない」という思いでした。 自分の生活信条がいったん決まるとそれに外れている人や行為は許せない性質でした。 でもね~、あ…

人には3つの運がある。

☆彡ハッピーレッスン ※人には3つの運がある 人は良く「ツイてないなあ」「運が悪いなあ」と言いますね。 でもね~、運と不運は誰にでも平等にくるのです。 だから今がツイてない時ならそのあとは幸運な時がきっときます。 不運の度合いが大きければ大きいほ…

奇跡を起こす3つのキーポイントとは?

☆彡ハッピーレッスン ※奇跡を起こす3つのキーポイント次の3つのことを少しだけ意識してみましょう。 ①は「笑顔」です。「笑顔って本当に大事なんだよ。嫌なことがあっても笑ってな。笑っていると多くの人から愛されるし、自分が一番救われるよ」と斎藤一人…

与えれば与えられる(ブーメランの法則)についての一考察

☆彡ハッピーレッスン ※与えれば与えられる(ブーメランの法則)=幸せを別の形で自分に引き寄せる 世の中、あるものを出すと空いたスペースに、いろんなものが入ってくるものです。 ならば、あなたから先に出しましょう。 「情けは人の為ならず」※と言いますね…

お気楽人生の3大キーワードとは?

☆彡ハッピーレッスン ※お気楽人生の3大キーワード 世の中、真面目に、一生懸命に生きている方がいます。 とてもいいことです。 でもね~たまには頑張りすぎないでお気楽に生きるのもいいものですよ。 ここでは肩の力を抜いて、ハッピーになる生き方を紹介し…

Now is the time. 今がその時!

☆彡ハッピーレッスン ※Now is the time. 今がそのときです 「こうだったらいいなあ」「あんな風になりたいなあ」と思って居ても 「私なんか何もできない」という人がいます。 でも、本当にそうでしょうか? 確かに、あなたには今はできないことがあるかもしれ…

人生なんて自分の思い描いたとおりにならなくてあたり"前田のクラッカー!"

よく、「なんで人生思い通りにならないのだろう」とあれこれ悩んでいる方がいます。 でもね~、 『人生なんて自分の思い描いたとおりにならなくて当たり前』と思えばいいのです。 "当たり前だのクラッカー"なんてね。 《セット販売》 前田製菓 あたり前田の …

過去を後悔せず、未来を思い煩わず、ただひたすら今を生きる!

☆彡ハッピーレッスン ※過去を後悔せず、未来を思い煩わず、ただひたすら今を生きる 成功した人の経験談を聞いてみると、皆さん必ずたくさんの失敗をしています。 小さな失敗から大きな失敗まで様々なものがあるようです。 でもね~、不思議なことに本人たち…

人生はどうすれば面白くなるんだろう?

☆彡ハッピーレッスン ※人生はどうすれば面白くなるんだろう? あるお笑い芸人さんのインタビューです。 「ネタ作りをどんな時にしているのですか」 「24時間お笑いのことを考えています。」 さらに 「なんであなたのまわりではそんなに面白いことばかりが起き…

幸せを感じるためには自分を愛する心を持つこと

☆彡ハッピーレッスン ✱幸せを感じる心 ☆彡基本は自分を愛する心を持つこと 「宿命は変えられないが「運命」は変えられる。」と信じること。 ❶第一段階として自己を認め肯定しましょう。「私なんか・・・」「どうせ・・・」というネガティブな語句は禁句とす…

龍安寺の「知足の蹲踞(つくばい)」について

☆彡ハッピーレッスン ✱「知足の蹲踞(つくばい)」について 京都の名刹、龍安寺の庭にある有名な石のつくばいに「吾唯知足」という4つの文字が刻まれています。龍安寺のつくばいは、水戸光圀が寄贈したものと言われています。 ☆彡龍安寺の紅葉 枯山水の石庭 知…

幸せになるためのヒントとは?

☆彡ハッピーレッスン ✱幸せになるためには人はどうすればいいのだろうか?いろんなアプローチや考え方がある。 最も簡単で手っ取り早く幸せになる方法がある。 それは「私(僕)は、幸せだなあ♪~」と毎日言い続けことだ。 幸福を感じるのは他人ではない。自分…

「習慣と変化」についての一考察

☆彡ハッピーレッスン ✱習慣と変化普段私たちは特に意識せずに生きている。 習慣というものがあるからだ。 朝起きたら顔を洗い、歯を磨き、ご飯を食べて、働きに行く。 習慣は有難いものだ。 しかし物事には、良い面もあるが悪い面も必ずある。 プラスがあれ…

一日一学&感謝とご挨拶

☆彡ハッピーレッスン ✱一日一学 一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。 ということがよく言われています。 しかし、元旦は過ぎました。 もう計画を立てるのはダメなのかと思っている方もいらっしゃるかもしれません。 でもね~、今日という日はいつも…

現況報告&お心遣いに感謝♪~

皆さんこんにちは♪~ いま私の田舎町には雪が降っています。そして20cmほど積もっています。 昨年の暮れに腰痛と五十肩を発症し、よくなりかけましたが、今年はことのほか雪が多く、雪かきが大変なシーズンとなりました。 私の家は田舎で丘の上ですのでよく…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 腰痛は少しづつ良くなっています。 まもなくブログを再開できそうです。 その節はまたよろしくお願いいたします。 See you again♪~ キャリー・マリー・アンダーウッド(Carrie Marie Un…

只今休止中です。

皆さんご無沙汰しています。 只今当ブログを休止させていただいています。 DIYと車2台のタイヤの入れ替えをやったところぎっくり腰と「肩関節周囲炎」、 通称五十肩になりました。 若い?からすぐに治ると思って居ましたが思いのほか長引きそうです。 神様が…

起こる物事は中立、ならばポジティブに受け止めハッピーになろう♪~

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱起こる物事は中立、ならばポジティブに受け止めハッピーになろう♪~ 中世の聖人イグナチオ・デ・ロヨラは賢明な次のような言葉を残しました。「起こってくる物事は全て中立であり、良い悪いはない」 起こってくる物事は…

苦しみの意味と3つの心得とは?

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱苦しみの意味 苦しみは意味があって起こってきます。 あなたの幸せと成長の為に、あなた自身が引き寄せているのです。 だから無駄にしないようにいかしましょう。 ✱苦しい時の3つの心得苦しい時には3つのことを心に留め…

「一日一生」と思えば、生き方が変わる♪~

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱「一日一生」と思って生きてみよう♪~ 朝顔は朝に開花し、昼にはしぼんでしまう。 月下美人は夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまう。 いずれも、約一日で一生を終えてしまう、儚い命です。 しかし、花たちは花たちで…

「許すこと」について・・・「自分にご褒美」

おいでやす♪~ 今週のお題「自分にご褒美」 ☆彡ハッピーレッスン ✱「許すこと」について 過去、誰かに裏切られた、いじめられた、嫌がらせをされた、無視された、ハラスメントにあったなどなど…etc.辛い思いをし、今もフラッシュバックや人間不信で苦しんで…

上手なイライラ解消法とは?

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱上手なイライラ解消法 怒りというのは弱い感情の裏返しです。 イライラがひどい時は、それだけ自分が弱っている証拠です。 そんな時必要なのは「自分へのダメ出し」ではなく、「自分へのケア」です。 イライラしやすい人…

自分の心が相手にも反射して良くも悪くも同じように見える

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱自分の心が相手にも反射して良くも悪くも同じように見える 現代の私たちは、物体に当たって反射した光が眼球から入り、それが網膜を刺激して物が見えることを知っている。 古代西洋の学者たちは人間の目が何物かを発し、…

重い荷物を持ってもらって彼氏をゲットしよう♪~

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱重い荷物を持ってもらって彼氏をゲットしよう♪~ あなたがもし、重たい荷物や書類を持つことがあったら男性(社員)にお願いしましょう。 私(藤沢あゆみ)がOLだったころ、重たい荷物を運ばなきゃいけない時があったんです…

好感度がアップする「魔法の一言」とは?

おいでやす♪~ ☆彡ハッピーレッスン ✱好感度がアップする「魔法の一言」とは? 返事一つで自分の評価が激変するって、本当にあると思いますか? 私(藤沢あゆみ)がOLの頃、他の仕事でテンパっている時、上司が私のデスクに「この書類まとめておいて」と書類をど…

親が泣いて喜ぶ子供からの一言とは?

今週のお題「感謝したいこと」 ☆彡ハッピーレッスン ✱親が泣いて喜ぶ子供からの一言とは? 早いもので2020年も師走になりました。陰暦12月の異称で「親子月(おやこづき)」という言い方があります。 これは親と子のきずなの確認するという月なのではないでしょ…

くら~い「すみません~」から明るい「ありがとう♪~」に変換しハッピーになろう!

今週のお題「感謝したいこと」 ☆彡ハッピーレッスン ✱くら~い「すみません~」から明るい「ありがとう♪~」に変換しハッピーに 日本人は人に何かしてもらった時に感謝の意味を含んだ「ありがとう♪~」の代わりに「すみません~」を使用しますネ。 「ありが…