ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

与えれば与えられる(ブーメランの法則)についての一考察

 
☆彡ハッピーレッスン

与えれば与えられる(ブーメランの法則)=幸せを別の形で自分に引き寄せる

 

世の中、あるものを出すと空いたスペースに、いろんなものが入ってくるものです。

ならば、あなたから先に出しましょう。

「情けは人の為ならず」※と言いますね。どんどんやってみましょう。

 

ここで一つだけ心に留め置いておきましょう。

それは「見返りを期待しない」ことです。

 人の心はともすると、「あれだけのことをしてあげたのに・・・」と思いたくなるものです。

 それは修行が足りないというもの。

 ならば、こう思いましょう。発想の転換です。

与えれば、「自分の心が満たされる。」ではありませんか。それで十分です。

そうすればいつの日かやがてはあなたに必ず自分に戻ってくるのです。

あなたが知っていることを話してあげるだけ、教えてあげるだけでいいのです。

一円もかかりません。

それを相手が受け入れなくてもいいのです。拾わなくてもイライラする必要はありません。

ただ差し上げるだけでいいのです。

《与えるだけで自分が満たされる》それがギフトなのです。

自分の幸せのためにすることだと思いましょう。

 

 初めはできなくても、意識しなくても、自分の為だと思えばいくらでも、そして自然にできるようになってきます。

 

『与えることは自分の心を満たすことなり』

 

毎日がすがすがしい気持ちでいられますね。

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

☆彡オマケの付録「情けは人の為ならず」


※情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず の解説
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。「誰にでも親切にせよ」という意味である。
(情け無用が反対語。)

 

大正4年に発売された新渡戸稲造の著書「一日一言」には、以下のような記述があります。
「施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ

我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな」

《情けは他人のためではなく自分自身のためにかけるものだ。だから自分が他人にした良いことは忘れてもいい。でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけないよ》という意味です。

 

類義語には次のようなものがあります。

●因果応報
「因果応報」は、「よいことをすればその結果として自分にもよいことが起こり、悪い行いをすれば自分にも悪いことが起こる」という意味の四字熟語です。

もともとは仏教用語で「前世の業は自分に返ってくる」という教えを表していましたが、現在では「物事が起きた原因は自分に返ってくる」という意味で広く使われています。

因果応報は悪い意味で使われることもありますが、「よい行いをすれば自分にもよい行いが返ってくる」というプラスイメージでも問題なく使えます。マイナスイメージで因果応報を使う場合には「情けは人のためならず」の類義語にはなりません。

●善因善果
「善因善果」は 「よい行いすれば、自分にもよい結果が起こる」という意味の四字熟語です。「善因」はよい結果につながる原因、「善果」はよい果報を指しています。そのため、「人に情けをかけると自分に返ってくる」という意味を表す「情けは人のためならず」の類義語になるのです。

英語には以下のような語句があります。「情けは人の為ならず」

・Today you, tomorrow me.   今日のあなたは明日の私


・One good turn deserves another.   親切を施せば親切を受けるに値する


・Kindness is never wasted.   親切が無駄になることは決してない。


・Charity is a good investment.   慈善行為は良い投資である。


・a kindness is never lost.  親切は決して失われることはない。

 

誤って、親切にするのはその人のためにならないとの意に用いることがある。

がそれならば本来『情けは人の為なるべからず』とすべきであろう。

本来は誤用であるが現代では約半々で2つの意味でつかわれている。

言葉は生き物ですね。


以上は清水みゆき著「いますぐHAPPYブック」 より一部抜粋&加筆


★清水みゆき
清水 美ゆき miyuki shimizu
清水美ゆき(しみずみゆき)

パーソナルアイデンティティ研究所 所長 
WisH株式会社 代表取締役 

10年以上にわたり、成功法則や、スピリチュアル
東洋哲学や陰陽五行などさまざまな分野を学び実践。
1千万円近くの投資をして実践し続けるも
なかなかうまくいかない経験から
本当に自分に必要な法則を独自に研究し
ひとつの答えを導き出し次々と成果を出し始める。

その経験や知見をもとに、セミナーやイベント活動などを行い
口コミでその評判は広がり、簡単にできる!やっていて楽しい!効果が実感できる!と
全国各地から受講生が集まり、現在までにのべ3000人以上が受講。
現実思考とスピリチュアルの両軸を回すそのメソッドを取り入れた
講座や個別セッションは予約待ちが続いている。

大手企業においても【引き寄せ】に関する講演やセミナーを実施するなど地に足のついたスピリチュアルを実践している異色の経歴の持ち主。

2020年11月22日に、2015年から活動していたハピ女カレッジがパーソナル・アイデンティ研究所としてあらたなステージへ
真の宇宙の法則や、”わたし”というそれぞれが求める「幸せ」ついての研究をすすめている

【著書】
・誰も教えてくれなかった引き寄せの秘密(ヒカルランド)
・今すぐHAPPYブック(リンダパブリッシャーズ)
・オトナ女子が”会社組織って面倒くさっ”と思ったら読む本(ギャラクシーブックス)