ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は「あなたの望み方次第」で運よく叶う!

☆彡状況を好転させる 「叶えたいことは何か?」「好きな生き方はどれか?」「手にしたいものは何か?」等、望みのものを選ぶ権利も、それを叶えるかどうかも、責任は自分にあり、そのすべての意図は「叶える力」に通じてしまっています。 たとえば、レストラン…

常に「好きな現実を選ぶ」という思考習慣を持とう! リセットは何度でもOK♪~人生はバラ色!

☆彡好きな現実を選ぶ♪~⇒ バラ色の人生♪~ もしも、今のあなたの現実が願ったものとは違っていたとしたら、そこからどうしたらいいのでしょうか? 答えは「その都度好きな現実を選び直し、望んでいる現実に向かって、物事を思考し、ビジョンをイメージし直す」…

ゲーム感覚でネガティブをポジティブにかえよう♪~ 「いいことがいっぱい♪~」

☆彡ネガティブをポジティブにかえよう ☆ゲーム感覚でポジティブになる方法 人は何も考えないでいると通常はネガティブなそんざいです。なぜならば生存本能が働くからです。 でもね~練習をすることによってポジティブになれます。 ポジティブになるといいこ…

引き寄せは自分を愛することからすべてが始まる

☆彡引き寄せは自分を愛することからすべてが始まる あなたは恋も愛も健康も富も、すべてを引き寄せる力を持っています。 それなのになぜ多くの人が「理想の自分になりたい。夢を叶えたい」と願いつつ、「人生が満たされない」と思い悩むのでしょうか? それは…

自分の気持ちを上手に言葉にする七大ヒントとは?

☆彡自分の気持ちを上手に言葉にする七大ヒント 他人とはもちろん、自分自身とのコミュニケーションを大切にするためのヒントを七つ挙げておきます。 ①いつも自分の気持ちを「素直」に前向きに表現できるようにしよう。常に自分の本心を知って、上手にそれを…

方向転換を成功させる6つの方法とは?

☆彡方向転換を成功させる6つの方法 どちらに向かっていけばいいのか?困惑して分からなくなった時は、とりあえず前に進みましょう。 自分の理想は何かが見えてないと、自分がどこに向かって生きているのか、わからなくなってしまいます。 自分が方向転換しよ…

たくさんの奇跡を起こすための四つの大切なこととは?

☆彡たくさんの奇跡を起こすための四つの大切なこと ①「自分自身が奇跡」と信じる奇跡を起こすには、まず自分自身の存在そのものが奇跡の結果であると自覚するべきです。 ですから「やれば何でもできる」という確信を持つこと。 生きていくうえで、自然に発生…

人材育成の二大必須要件とは?

☆彡人に仕事を任せたら七割で良しとしよう。 五十代以降は仕事でも部下を束ねることが多くなっていることでしょう。 でもね~、もちまえの強権を発動し、部下を牛耳っているだけでは、役割を十分に果たしているとは言えませんね。 部下を育てるということも…

人生を美しく締めくくるために必要なものとは?

☆彡人は人生の最期に何を思うか? 思い出すのは1964年の東京五輪のマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉さんの人生です。 円谷幸吉さんは1968年のメキシコ五輪でもメダルを期待される中で、調子が上がらず、プライベートな問題での心労も重なって、自ら命を…

人生の荷物と十字架が重い時には?

☆彡人生の荷物が重ければ捨てればよい 人生の年輪を重ねるにつれ、人はいろんな荷物、そして十字架を背負っていきます。 徳川家康の言葉に次のようなものがあります。 「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。」 家康の遺訓とされています。 誰もが…

人生を楽しく乗り切る三つの魔法の言葉とは?

☆彡人生を楽しく乗り切る三つの魔法の言葉 何度となく困難に直面するのが人生です。 さて、それをどうやって乗り越えていくか? 僕(作者)は「三つの魔法の言葉」を大事にしています。 一つは「まあ、いいか」、 二つ目は「それがどうした」、 三つめは「人そ…

許すことで自由になろう。

☆彡「許し」がもたらすもの 許すということは、損をすることなのかもしれない。だから難しいのだ。 もうだいぶ前のことだけれども、周囲の人たちの無理解に腹を立て、不機嫌だった私に、一つの詩が与えられた。 もしあなたが、誰かに期待した ほほえみが得ら…

信じて生きるということ

☆彡信じるということ 東北地方を旅していた時のことでした。その日はあいにく雨がひどく降っていて、周囲の景色はなにも見えませんでした。 バスのガイドさんは残念そうに「晴れていれば、この辺りには美しい湖がご覧いただけるのですが、本日はおあいにく様…

たとえ落ち込んでも、自分を嫌わず、いじめずに生きていこう。

☆彡自分を嫌わず、いじめず 「シスターは、神様を信じているから、落ち込むことなんかないでしょう。」といわれることがあります。とんでもないことで、信仰があっても、なくても、人間落ち込むことに変わりはないのです。 落ち込む原因にはいろいろあります…

人は他人に言えない悲しみや、苦しみを抱えて生きているものだ。

☆彡心に納める生き方 皆さまも毎日のように経験していらっしゃるかもしれませんが、世の中はなかなか自分の思い通りにはなってくれません。 つい愚痴や不平も出ようというものです。 相田みつをさんの詩に、「だまっているだけ」というのがあります。 だれに…

人への信頼は98%にしておきなさい。残り2%は・・・?

☆彡98%の信頼 「どれほど愛し合っていても、相手を100%信じては駄目。98%にしておきなさい。残りの2%は相手を許すためにとっておくの」 「始めから疑ってかかるのですか?」と不思議そうな顔をする学生たちに、「そうではなくて、もしも100%信じてしまっ…

二人の自分と生き方についての一考察

☆彡二人の自分 私達は誰しも「ありのままの自分」と「見てもらいたいし自分」という二人の自分を持って生きています。 「ありのままの自分」は有機体だから病気もすれば年も取る。感情が高ぶることもあれば落ち込むこともある自分だ。 ところが他人にそうい…

「いのちより大切なもの」とは?

☆彡いのちより大切なもの いのちが一番大切だと 思っていたころ 生きるのが苦しかった いのちより大切なものが あると知った日 生きているのが 嬉しかった (星野富弘=ほしのとみひろ) 八月の末、ご縁があって、群馬県勢多群東村に富弘美術館を訪れ、その後…

幸せのありかはいずこに?

☆彡幸せのありか 一人の卒業生の手紙にあった言葉である。 「昔は"不幸"の主人公になりきることしかできなかった私が、今、おかげさまで、いつもどんな時にも、人生に感謝できるようになりました。幸せは、自分のココロがつくるものであるとしることができた…

人間は、どこかで報われていないと生きていけない。

☆彡むくいを求める心 こまったときに思い出され 用がすめば すぐ忘れられる ぞうきんさん 台所のすみに小さくなり むくいを知らず 朝も夜も喜んで仕える ぞうきんさんになりたい (河野 進=こうのすすむ) 本当にこんな生き方ができたら、どんなにいいかと思…

「今、この瞬間を楽しむ」と運は良くなる!

☆彡運がよくなる方法 ☆過去でもなく、未来でもなく、 いつも、「今、この瞬間」を楽しむ。 未来は「今」の繰り返しです。 今日すごく楽しいことがあって、それが明日も明後日も、ずっと続いていく人は、一年365日、一生が「楽しい生活」ということになります…

「自分の本音で思うこと=直感」で意思決定を行うと運は良くなる。

☆彡運がよくなる方法 ☆直感で暮らすと運は良くなる! 運がよくなるコツの一つに「直感で暮らす」ということがあります。 「直感で暮らす」というのは、いつも「自分の本音に正直になる」ということです。 特に何かを選ぶとき、それをしようかどうか迷う時など…

簡単にプラス思考ができるコツとは?

☆彡運がよくなる方法 ☆プラス思考を習慣化しよう ※簡単にプラス思考ができるコツ 「私ってマイナス思考なんです。」という方がいますが人は元々生存本能が働いていますのでマイナス思考なんです。 でもね~、プラス思考はクセですから、いちど始めると習慣化…

「計画に1時間かければ、実施時間を3時間節約できる。」

☆彡自分を変える方法 ☆忙しい時ほど計画に時間をかけよう! 落ちこんでいる時、怒っているとき、動揺している時にはなかなか新しいことを始めようなんていう気分にはなれないものだ。 しかし、「ナポレオン・ヒル」はそんな時こそ、ある人生のルールを学ぶの…

目標はハードルを下げ、小さくし、必ずやり遂げよう! その積み重ねが自信を生む。

☆彡自分を変える方法 ☆小さな目標を立て、必ずやり遂げよう ある男性からモチベーションについて相談がありました。 「私の問題は、すべて中途半端で終わらせてしまうことなんです。いろいろ挑戦してみるのですが、最後までやり切ったことがないんです。すぐ…

自分を変えるにはビジョンを描き、実現したかのようにふるまうこと。

☆彡自分を変える方法 ☆なりたい自分になったかのように行動する ある時、アーノルド・シュワルツェネッガーに次のように質問しました。 「ボディビルの世界を引退して、次の目標は何ですか?」 すると彼は答えました。 「ハリウッドで最も稼ぐスターになるつ…

潜在意識からのメッセージを受け取る方法とは?

☆彡潜在意識からのメッセージを受け取る方法 直感はあなた自身の無意識、つまり潜在意識からの声、メッセージです。 直感に従いたくても、時折、直観は鈍くなることがあります。 何かの決定をするときに、または新しいことにチャレンジするときに、「やりた…

意思決定時にはまず直観を信じ、やると決める!

☆彡運のいい人は直感ですぐ動く運をつかむ人、運がめぐってくる人は「行動がとても早い」という共通点があります。 しかし、その前に「行動が早い」というのは、直観で感じ取る能力にたけているということです。 「直観」⇒「行動」⇒「運をつかむ」という三段…

批判されたり、嫌がらせを受けた時の処世術は?

☆彡 批判されたり、嫌がらせを受けても くよくよしない、傷つかない・・・「スルー力」こそが運気を上げる♪~ 「それ普通じゃないよ」「性格ワル~」「非常識~」などなど…etc. 面と向かってそういわれたとすると傷つきますか? それとも頭に来ますか? それと…

「嫌いな人のために祈る」ということ

☆彡嫌いな人のために祈る 人には苦手な人、嫌いなタイプというのがあります。 苦手なものは苦手でなのです。 でもね~、ひとつの集合的無意識でつながっているとしたら、 苦手な人も嫌いな人も自分の一部なのです。 これを理解すると言動が変わります。 スリ…