ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

長所伸長法とは?

☆彡ハッピーレッスン

 

 

人はうまくいっていないときにはその原因を分析し、欠点や不具合などといったマイナス面ばかりを探し、それらを是正しようとするのが常ですね。

 

でもね~それでもうまくいかないときにはひとまずマイナス面にウインクで片目をつぶり、長所にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

いわいる長所伸長法です。

 

私に「長所」なんてあるかしら?と謙遜しているそこのあなた!

 

人に七癖我が身に八癖ってことわざもあるでしょ♪~

(人のことは目に入るので気になるけれど、自分のことはわからない人が多いということです。)

 

逆も真なりです。

 

両親にまず聞いてみましょう。いくらでも出てきます。

 

短所を直すことよりも「自分の良いところや得意なところ」を見つけてそこを重点的に伸ばしていきましょう。

 

この時「短所」にはウインクして小休止です。

 

好きなこと、得意なことであれば自然とやる気が起きるものです。

努力することが楽しくなり、見る見るうちに上達するものです。

 

得意なことに磨きがかかると人間は自信が付きます。

 

一つの能力が伸ばせる人は、ほかの能力もどんどに伸ばせるようになります。

 

一芸に秀でた人はどんどん魅力が増してきます。

 

 ある時、欠点だと思っていたものは、いつの間にか是正されていたり、

短所も個性の一つ」と思うようになるものです。

そう思いましょう。

 

人は良いところを伸ばし続けることにより、才能を知り、自分の天職を発見し、この世での使命感に目覚めることとなることでしょう。

 

『人は褒めて育てよ』

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。