ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

怒らずいつも笑顔でいるためのレッスン♪~

おいでやす♪~ 

 

☆彡ハッピーレッスン

怒らずいつも笑顔でいるためのレッスン♪~

怒っても怒らない(怒ってしまった自分を怒らず、いたわってあげましょう)
世の中には自分の欠点を必要以上に責めてしまう人が案外います。

イラっとして悪態をついた後に「ああ、また、最低な態度をとってしまった。どうして私はこうなんだろう」と激しく落ち込む人がいます。

 でもね~、自分を責めたところで性格が直るわけではありません。

 むしろ、「私って本当にダメな人間」と言い、自分でいじめてしまうと心はどんどん消耗して、さらにイラッとしやすくなります。

 また怒ったことを後悔して、「もう絶対に怒らない!周りの人すべてに優しくする!」等と意気込む人もいます。

 欠点を直したいという気持ちは立派ですが、しかし、そのために自分を責めたり、追い込んだりしても、新たなストレスが生まれていくこともあります。

 それよりも「ああ、機嫌悪くしちゃった。でも、疲れているし、こんな時もあるわね。次からは気をつけようっと」等と、自分をいたわってあげましょう。

心が楽になりますよね。

 「完全に克服しよう」ではなく、階段を一歩づつ上がっていくように少しづつ、「直ぐに怒ってしまうという欠点」を直していった方がストレスも少なく、無理なく直していくことができます。

 人は全く怒らずに生きていくことは不可能なのですから、怒りの感情が起こったときでも気持ちをきちんと整理し、切り替えていくことの方が人生においてはずっと価値あることです。


いつも笑顔で(自分褒め)

直ぐに起こる人というのは「心が満たされてない人」ということが言えます。

「自分は認められていない」

「もっと注目してほしいのに、誰も自分の良さをわかってくれない」などなど…etc.

 

 「誰からも認められない」という満たされ気持ちを心に抱えているのなら、まずは「自分で自分を」思いっきり褒めてあげるといいのです。

 日本では、謙遜することが美徳とされてきましたから「自分で自分を褒める」ことはあまり良しされていない雰囲気が残っているようです。

 そのため人から褒められても、それを素直に受け入れずに、自分でも自分自身を褒めないという人がまだいるようです。

 

 でもね~、褒められることが嫌という人はまずいないでしょう。

 むしろ、人は誰でも「褒められたい」と望んでいるのです。

そして、褒められれば褒められるほど、喜びや充実感でもね~いっぱいに満たされるのです。

 どんなに怒りっぽい人でも良いところを何度も褒められれば、いつもの不機嫌な顔は鳴りを潜めていくことでしょう。

 

 「褒められること」は間違いなく、人の意識にプラスに作用していきます。

自分のことは自分が一番わかっているはずです。

また、自分の最大の応援団長は「自分自身」なのです。


名言「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子

 

ならば「自分褒め」をしてみましょう。

具体的には、自分の良いところを見つけることです。

また、両親や知人友人にさりげなく聞いてみるのもいいですね。

「私なんかいいところなんてないんだけど・・・」と謙遜しているそこのあなた!

それがあるんです。どんなに欠点だらけの人でも10個はあります。

 自分の良いところが探し出せたら、存分に褒めてあげましょう。

そうすると心は幸せな気持ちで満たされ、怒りっぽい感情やコンプレックスは消えていくことでしょう。

 

毎日鏡に向かって「あなたって、いつもきれいね」と言ってみましょう。

今きれいな人はよりきれいに、そうでない人はそれなりにきれいになっていきます。

 

すると、いつも笑顔になり、幸せが向こうからやってくるようになるという訳です。

 

幸せを感じられたらそれを体で表現してみましょう♪~

 

体が喜びますから・・・。

 

☆彡幸せなら手をたたこう♪~

 


♪幸せなら手をたたこう〈振り付き〉

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 「イラっときても『怒らない』女になるレッスン」 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
『寝る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起きます』
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~