ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人は褒められるとキレイになり、人生も変わる♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

人は褒められるとキレイになる
 
アメリカのある会社の社長が5人の営業マンを呼び出し、こう告げました。

「調査の結果、君たちはとても優秀であることが判明した。そこで、わが社の命運を担う新商品の販売に、ぜひとも全力を注いでほしい。」

 ところが実は、5人ともえいぎょあぷからランダムに選ばれただけで、取り立てて成績がいいわけではありませんでした。

 にもかかわらず、1年もたたないうちに、5人はそれぞれ成果が3倍以上になり、驚異的な売り上げをたたきだしたのです。

 それは、彼らの「認められたい」「特別でありたい」という欲求が、社長の「君たちはとても優秀だ」という言葉で満たされたからなのです。

 5人は社長に好感をもち、社長のために頑張りたい、期待にこたえたいと思ったのです。

 ですからあなたも周りの人を認めてあげてください。

 たとえば、彼や旦那が初めて作った手料理が、それほど美味しくなかったとしても、「すごく美味しい、料理の才能があるかも♪~」と認めてあげれば次の機会には必ず、もっと腕を上げているはずです。

 子供が掃除を手伝うつもりで、お風呂を泡だらけにしてしまっても「お手伝いしてくれて、助かった♪~」と褒めてあげましょう。

そうすれば、喜んでお手伝いのできる優しい子に育ってくれることでしょう。

職場でコピー取りをしてくれる新入社員にも、「ありがとう。いつも大助かりよ」と一声かけてあげましょう。

 褒めた分だけ、その人の能力もやる気もぐんぐんアップしていきます。

 『あなたのおかげで助かった♪~』

 誰かに頼りにされると、人はもっと強く、魅力的に変われるものです。

「ほめられた人は、学んだことを忘れにくくなる」という研究成果があります。

脳にとって、ほめられることは金銭的報酬にも匹敵する社会的報酬なんですね。

ちなみに、褒められるとキレイになることも科学的に説明されているそうです。

褒め言葉は、褒められる人、そして褒めた人、本人の人生も変えられる!

 

人間関係をよくする褒め言葉を惜しみなく使って、自分や周りの人が幸せにしましょう♪~

ならば褒めない手はありませんよね♪~


☆彡今日の一言
❶人は言われて初めて、「自分の素晴らしさ」がわかるものである。

❷人は褒めて育てよ(ほめ育)

❸褒めることは人を幸せにすることである。

 

※「ほめ育」とは、「ほめて育てる教育」のこと!「人にはそれぞれ、かけがえのない長所がある。全員、『天命』があり、その『天命』と『長所』はセット。 それを見つけて引き出してあげるのが『ほめ育』。」

◆褒め方のポイント
①存在を認めてあげる…褒めて育てるには、その人のかけがえのない長所をみつけ、伸ばしてあげることが大事。 その大前提となるのが、生まれてきただけで、そこに存在するだけでOKという考え方。あたたかく長い目で見てあげましょう!
②自分の翼で飛べるように育ててあげる…人それぞれ、中身は違うもの。他の誰かに大きな翼があるからといって、わが子(部下)にその翼があるとは限りません。その人が持っている翼をみつけ羽ばたけるよう信じて、褒め言葉をかけてあげましょう。
③根っこに水をあげる…花を育てるとき、根っこに水が届かないと上手に花は育ちませんよね?相手を知って、その人が一番育つ水の量やタイミングをはかり、褒め言葉という水をあげることが大事です!
④ほめっ放しにしない…とはいえ、褒めすぎると天狗になってしまいます。時には方向修正も大事です。
一般財団法人ほめ育財団・代表理事の原 邦雄さんより

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク