ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えるレッスン~「意義を見出そう」タル・ベン・シャハー著「ハーバードの人生を変える授業」より

✱人生を変えるレッスン✱ ◆意義を見出そう マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は1970年代初めにシカゴのスラム街で教師をしていました。 そこは犯罪と麻薬がはびこる何の希望も見いだせない地域でした。 マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は近所の子供たちの…

仕事と遊びに関する一考察! タル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より

✱人生を変えるレッスン✱ ◆仕事と遊びに関する一考察 心理学者のミハイ・チクセントミハイとジュディス・ルフェーブルは「仕事と遊びの最適体験」と題する論文で、「人は仕事より、遊びを好む」としています。 この結論は驚くようなものではありませんが、別…

「小さな習慣の積み重ねが大きな変化を生み出す。」タル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より

✱人生を変えるレッスン✱ ☆彡「習慣化」することについて 「変化する」ことは非常に難しいとする研究が数多くあります。 新しいやり方を学ぶ、新しい行動を取り入れる、あるいは古い習慣を変えるということはどれも大変なことです。 個人であれ、組織であれ、…

「感謝する」ことで幸福感が増し、ポジティブになる。タル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より

✱人生を変えるレッスン✱ ☆彡感謝すること 心理学者のロバート・エモンズとマイケル・マッカローは、一連の研究の中で、被験者を2つのグループに分け、1つのグループには「ちょっとしたことでもいいので、毎日感謝できることを5つ書いてもらう。」という実験…

自分と約束をし、目標を明確にしよう♪~ 井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆自分と約束をし、目標を明確にしよう♪~一般的に、多くの人は自分と対話することが少ないと思います。 自分と対話することで、自分の本心、そして願いを知ったなら、かなえてあげる…

「人を認め、許す」ことができると願いが叶いやすい! 井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆物事を反対側から見ると人を許すことができる。 時々あの人は「器が大きい」とか「器が小さい」等という言い方をしたりします。 ある日、神様に教わりました。 「器というのは、入れ…

「人の言葉や態度を悪く受け取らない。 それだけで心は穏やかになる。」井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆人の言葉や態度を悪く受け取らない。 それだけで心は穏やかになります。 何かを思う時、人は知らず知らずのうちに持っている自分の物差しで色々なものを図っています。 その物差しは…

「今の感情が未来をつくる。」井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆今の感情が未来をつくります。 毎日を楽しくうれしく暮らせたら、どんなに幸せでしょう。 でもね~、現実には心配なことや困ったことがあったり、身の回りに苦手な人がいたりして、…

新しいことに挑戦し、心の新陳代謝を上げよう! 井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆新しいことに挑戦し、心の新陳代謝を上げよう! あなたの描く人生をあなたの思いのままに歩むためには、あなたの中の何かをほんの少しだけ変えることが必要です。 今のあなたのままで…

「今を精一杯生きていこう」井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆今を精一杯生きていこう神様はこの先の人生が、「閉じていく人生」と「開いていく人生」があるとおっしゃいます。 この二つに年齢は関係ありません。 まだ十代であっても、心が過去…

「自分との対話が、願いを叶える入り口です」井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱ ☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために ☆「自分との対話が、願いを叶える入り口です。」 私(井内由佳)は、いつもノートを持ち歩き、思ったこと、感じたことを書き留めています。 また、見たい、会いたい、行きたい、なりた…

「思い通りの人生を作る方法」とは? ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆「思い通りの人生を作る方法」とは? よく、「変えられるのは自分と未来。変えられないのは他人と過去」等といわれていますが実はそうでもありません。 他人の言動も、過去に起きた出来事も私…

苦手な人の対処法は? ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆「嫌な人や嫌なこととの付き合い方」 気分良く過ごすことは「引き寄せの法則」の基本です。 では、日常生活の中で、嫌な人や嫌なことに遭遇したらどうすればいいのでしょうか? 嫌な人と無理に…

「ないものよりもあるものに目を向けよう」ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ☆「結婚」と「子供」と「幸せ」について 平成26年度の内閣府の結婚家庭形成に関する意識調査では、「結婚しなくてもいい」と思っている未婚の30代女性は4割以上に上るそうです。 でもね~それでも5割強…

不安に押しつぶされそうになった時の対処法とは? ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆不安に押しつぶされそうになった時の対処法 誰でも感じることがある「不安」という要素。 この状態に置かれていると「引き寄せの法則」がマイナスの引き寄せをじつげんしてしまいますので、早…

傷つかない心の作り方とは? ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ!

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆傷つかない心の作り方 「心が傷ついた」と感じるとき、相手の発言や行動に、「傷つけられた」と感じることがあるかと思います。 友達の何気ない言葉が剣の様に突き刺さったという経験はどなた…

「おかげさまで」、「ありがとう」と感謝する気持ちが『引き寄せ』につながる。ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆「おかげさまで」、「ありがとう」と感謝する気持ちが引き寄せにつながる。 飲水思源:「井戸を掘った人を忘れない」という中国のことわざがあります。 「井戸の水を飲む際には、井戸を掘った…

夢を叶える魔法の質問とは? ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆夢を叶える魔法の質問とは? 「5年後どうなっていたいですか?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えることができるでしょうか? 1年後はリアルに想像できたとしても、3年後は少し難しい。さらに5…

「一流と呼ばれる人の生き方」とは? ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆一流と呼ばれる人の生き方 「一流の人」というと、お金持ちでいつも華やかな世界で注目されている人でしょうか。 皆に人気があり、ちやほやされているけれど、さほど頑張っているようには見え…

「私って、メチャ運がいい♪~」を口癖にしよう♪~ ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方 ☆運のいい女になる! 世の中には驚くほど、運のいい女性がいます。 例えば、欲しかったチケットを逃したとしても、いろいろなことが重なり、結局は一番いい席を確保できる人。 また、現在募集し…

「安心して使えるお金をバランスよく&快く使う。」ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第四章 お金の引き寄せについて ☆「お金は出せば入る」は嘘か本当か? 自然の法則は「出して」から「入れる」ものです。 呼吸は、古い息を吐きだしてから、新鮮な空気を入れます。 家の片づけも、古いものを家の中から出して、…

貧しい中でも小さな贈り物をしてみよう! 貧しくも美しく、ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第四章 お金の引き寄せについて ☆お金がない時の心得 私(ワタナベ 薫)は、20代、30代と本当にお金がない時代を過ごしました。 月収10万円生活の経験もありますので、節約上手になりました。 過去に身に着けたお金の使い方のお…

部屋を整えるとお金が入ってくるってホント?! ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第四章 お金の引き寄せについて ☆部屋を整えるとお金が入ってくる法則 運気を上げるにも、金運を上げるにもそして、お金の引き寄せをせいこうさせるにも「部屋がきれい」であることが多いに関係します。 自らの体験のみならず…

「貧しさよりも豊かさに目を向けよう♪~」感謝の心が大切! ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第四章 お金の引き寄せについて ☆貧しさよりも豊かさに目を向けよう♪~ お金を引き寄せるために最も大切なことは、「いったん忘れてみる」ことです。 お金を得たいと思うなら、一度お金のことを忘れてください。 お金のために…

沢山仕事があるときは「最も気が重いものを最初に終わらせる」のがコツ! ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ☆行動できる女の「自分アポ」 引き寄せを成功させるためには「行動が大切」です。 もしかしたら、「行動したいけれど、忙しくて時間がない。」「やるべきことがたくさんありすぎて何から手を付けたらい…

「直観に従って行動できると、望む人生が手に入る」ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ☆「直観力」を身に着けよう 引き寄せを成功させるには「直観力」を磨くことが大切です。 日常生活の中で、日々、直観をとらえる習慣を身につけましょう。 何をすればいいかと言いますと、「ふと」頭に…

「いい人間関係」を手に入れる方法とは? ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ☆「いい人間関係」を手に入れる方法 「いい人間関係」を手に入れたいなら、重要な秘訣が2つあります。 一つ目は「誰と付き合うかよりも、誰と付き合わないか」。これが一番大切なことです。 ◆付き合う…

「美しさは、周りの人々をも心地よくする。」ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ☆「美しさ」を手に入れたいなら 女性は本来、本能的に誰でも「美しくありたい」という願いを持っています。 ところが、中には年を重ねるにつれ、坂を転がり落ちるように「美」への興味が低下していって…

上手な引き寄せは「五感を使って欲しいものを獲得したイメージをする」ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第三章 行動力を上げる ◆五感を使って欲しいものをイメージしよう あなたにとって「欲しいもの」は何ですか? ・自信を持ちたい ・仕事で成功したい ・禁煙したい ・綺麗になりたい ・プラス思考になりたい ・新しい家や車が欲…

「付き合う人で引き寄せがうまくいくかどうかがきまる」ワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より

✱本当の「引き寄せの法則」✱ ☆彡第二章 成功する「引き寄せの法則」 ◆「付き合う人で引き寄せがうまくいくかどうかがきまる」 「引き寄せの法則」がうまくいかない時は、人間関係を徹底的に洗いなおすことをお勧めします。 たとえあなたが、引き寄せがうまく…