ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

傷つかない心の作り方とは? ワタナベ薫著『本当の引き寄せの法則』に学ぶ!

✱本当の「引き寄せの法則」✱

 

☆彡第五章 チャンスをつかむ生き方

 

☆傷つかない心の作り方

 

「心が傷ついた」と感じるとき、相手の発言や行動に、「傷つけられた」と感じることがあるかと思います。

 

友達の何気ない言葉が剣の様に突き刺さったという経験はどなたでもあることでしょう。

 

実はあなたが感じているより、相手の言葉や言動には、案外意味がありません。

 

 相手は「傷つけたい」と思っていったわけではないどころか、むしろ何も考えておらず、なんとなく出た言葉であることが大半です。

 

 それが家族の場合、友人に言われるよりも傷つかないのは、家族の言動の傾向を知っているからです。

 

家族の場合、「ほらまた始まった」とか、「いつもそういう言い方するよね」と思う程度で、もう慣れっこになっていますし、家族もまた、別に傷つけようとして言っているわけではありません。

 

 ◆傷つくことを選んでいるのは自分自身なのです。

 

 私たちは、物事を見ても、言葉を聞いても、いつも自分勝手な意味づけをしています。

それが心理学でいう「投影」です。私たちはあらゆる物事に対して、常に勝手な意味づけをしています。

 

 相手の言葉に傷つけられたと感じたとしても、実は、傷つくことを選んでいるのは自分なのです。

 

 したがって、「自己責任である」と考えるようになると、傷つきにくくなります。

 

厳しい言い方になりますが、あなたを傷つけるような言動をする相手と付き合っていねのは誰ですか?

 ひどいことを言われっぱなしにしているのは誰ですか?

相手に、「そういう言い方はひどいんじゃない?」と言ったことはありますか?

 

 私(ワタナベ 薫)が疑問に思うことの一つに「~させられた」という表現があります。

例えば、「営業マンに契約させられた」とか「義母にいやいや○○させられた」といった言い回しです。

 まるで相手に無理やり強いられたかのように聞こえますが、本当にそうなのでしょうか?

 たとえば、「営業マンに契約させられた」という表現もよくよく考えてみますと、引き出しから印鑑を持ってきて、契約書に印鑑を押したのは自分、断らなかったのは自己責任です。

 

 以前、私(ワタナベ 薫)のブログに読者の方から興味深いコメントがありました。

「最近思うのです。自分が傷ついた!傷つけられた!意地悪された! なんて思うのは自分の中で考えていること。もしかしたら相手も同じように私に対して思っているかもしれない」

 まさにその通り! 相手はもしかしたら、傷つけたという感覚すらないのかもしれません。

 

 ◆裏切りは「選択肢の変更」と考えてみよう

「裏切られた」ということについて考えてみましょう。

例えば、婚姻関係にありながら、相手はそれを破って、浮気どころか相手に本気になってしまう。

 はたまた、あんなに仲がよかった友人が、急に手のひらを返して自分を悪者に仕立てて、別の人に悪口を言っていた、なんてことも一般的には裏切りと感じることでしょう。

 

 しかし、視点を変えると、裏切りと言い難いケースも多いのです。

 

相手が裏切ったというよりも、ただ単に、相手が「選択肢を変えた」だけなのです。

 自分にとってメリットのある方を選んだだけ。

 

 私(ワタナベ 薫)も何度かそんな目に遭っています。信じていた人が、別の人に私の悪口を言っていた、とか…。

 

 その時は怒りに満たされましたが、冷静に考えると、相手は選択肢を変えただけなのです。

 

そこに何か利害関係があったとか、もしくは保身のためかもしれませんが、それは私には関係のないこと。

 

 そのような冷たい人のために、自分の感情がかきみだされることがもったいないと感じたので、スルーできました。

 

 誰もが相手を陥れようとか、傷つけてやろうと思って、何かを言ったりしたりしているわけではありません。

 

 ただし、もし、本当にあなたを陥れたり、傷つけようとする人がいたら、すぐに離れましょう。

 相手に、自分の大切な感情を傷つけさせることを許してはなりません。

そんな人のために、心を痛める時間も感情ももったいないのです。

 

☆彡今日の一言 

①傷つくのを選んでいるのは自分自身です。

②自分で悲劇の主人公になろうとしてませんか?

③裏切りは相手の「選択肢の変更」と考えよう

④すべては「自分の心の中に答え」がある。


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上はワタナベ 薫著『本当の引き寄せの法則』より一部抜粋&加筆


★ワタナベ 薫 (わたなべかおる)のプロフィール
生年月日1967年05月30日
血液型 O 居住地 宮城県 ステータス 未婚
株式会社 WJプロダクツ 代表取締役
美容、健康、メンタル、自己啓発成功哲学など、女性が内面外面からキレイになる方法を、独自の目線で分析して配信しているメンタルコーチ。2006年から始めたブログ一つで一日三万人が訪問するカリスマ人気ブロガーになる。
20代は月10万円貧乏生活、30歳で離婚、39歳で流産という過去のつらい経験を通しての、決してきれい事じゃないメッセージが、「ワタナベ節」として20代から60代まで幅広い年齢層の女性の支持を集める。
ブログは毎日深夜に更新するが、寝ずに待つ読者も多い。講演会はブログやフェイスブックだけの告知にも関わらず、24時間で1000人以上の女性が応募する。
趣味は人間ウォッチング、特技はモノマネ。ファミレスでも隣の席の会話を漏らさず聞いてブログネタにするだけでなく、相手の何気ないクセを巧みに誇張し、話のオチに使う特徴がある。また、動物が大好きで、散歩している犬を見かけると赤ちゃん言葉で話しかけるクセがある。
性格は、全国14ヶ所をセミナーで回ったり、1000人規模の講演会を主催しているゆえに、一見派手に見られるが、実は全く逆で、昼寝は一日二時間が必須、独りが大好き、出不精、家の中が一番好きという、ひきこもり性格。
そんなゆるさを併せ持ちながら、自分が興味を持ったことはとことんトライする努力家の一面もある。
美と若さの源は好奇心だ!と本気で思っており、
内外共に美しくなる方法に関する情報提供を365日
毎日しています。今の時代は10歳若返りは当たり前、
芯の通った美のセルフイメージを持つことこそが
真の美しさに到達すると考えております。
離婚後独身になり、ワンニャンと楽しく暮らしています。

趣味 昼寝・読書・お散歩・カメラ・歌・車・バイク

著書
『ワタナベ薫 運のいい人の法則』三笠書房
『ワタナベ薫 お金の格言』大和出版
『人生の質を高める12の習慣』大和書房
『ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」』マガジンハウス
『1日1分で美人になる自分を変えるレッスン』大和書房
『ダイヤモンドすべての女性が美しく、幸福になるとっておきの言葉』KADOKAWA
『生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン』廣済堂
『美人は「習慣」で作られる。』幻冬舎
『美も願いも思い通りになる女(ひと)の生き方』KADOKAWA中経出版
『なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール』大和出版
『探すのをやめた瞬間、“運命の人”はやってくる!』大和出版
『自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく素のコミュニケーション術』サンクチュアリ出版
『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』かんき出版 10万部突破!
『美人になる方法』主婦と生活社
『素直になりたいあなたのための本』(電子書籍すばる舎

スポンサーリンク