ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪い流れ」を「よい流れ」に変える方法とは?

☆彡「悪い流れ」を「よい流れ」に変えるための9大ポイント人生の流れを良い方向に変えるには、身近なこと・当たり前のことをきちんと行う習慣をつけるといいでしょう。 そのために次の9大ポイントを肝に銘じるといいと思います。 ①日々の習慣を変える・いつ…

心身と呼吸との関連について

☆彡心身と呼吸との関連について ✱浅い呼吸は病気のもと?現代社会に生きる私たちは、ビジネスの現場で日々強いストレスにさらされています。 ストレスは不安や怒り、焦り、憂鬱といった感情を引き起こすだけではありません。 ストレスによって緊張した状態に…

思い込みは「幸運」を呼び、現実は自分の心が作り出す。

☆彡思い込みは「幸運」を呼ぶ 心理学者のライサン・ダミッシュは被験者がある作業をする直前に情報を与え、その情報による思い込みによって人間の行動がどう変わるかを調べるために、2つの実験をしました。 第一の実験では、ダミッシュは、被験者にパターゴ…

ストレスは学習と成長のチャンスと考えよう!

☆彡ストレスは体に悪い? これまで、ストレスは人間の体にホルモン異常を起こし、がんや糖尿病といった病気の原因となると考えられてきました。 ところがポジティブ心理学の第一人者であるショーン・エイカー、スタンフォード大学マインド&ボディラボのアリ…

自分の為だけではなく、グループ・チームの為に働くと幸せになる。

☆彡「物」を買っても幸せになれない? 私たち人間はどんな行動をしたときにより多くの幸福感を得ることができるのでしょうか? 幸せなお金の使い方を紹介した本「Happy Maney」の著者であるハーバード大学スクールのマーケティング専門家マイケル・ノートン博…

天命の探求方法とは?

☆彡天命を探求すること 人生に不安はつきものです。良くないことが続くときもあります。 そんな時、私(小林照子)は思うのです。 「私はここで何を学べと言われているのだろうか?」と。 嫌な出会いをすることもあります。苦労をすることもあります。でもね~…

人生「手を抜く、気を抜く、息を抜く」くらいでちょうどいい。だいじょうぶだぁ♪~

☆彡生活に緩急をつけよう 家の中がいつもきれいに片付いてなくても、私(小林照子)は別にいいのではないかと思っています。 私は27歳で結婚し、29歳で娘を出産しました。そして、30歳の時に自動車事故を経験。 でもね~、何があろうとも仕事は続けていこうと…

自分自身も風景の一つ、美意識を持って生きていこう♪~

☆彡美意識を持って生きる 人にはその年齢なりの美しさがあると思います。 私(小林照子)はいま82歳ですので、82歳なりに美しく存在できればいい。10歳若く見られたところで72歳ですから、年齢のことなど、正直「どうでもいい」とさえ思っています。 50年、60…

幸せの種まきは「桃栗三年柿八年」、「幸せ銀行への定期預金」と思う!

☆彡「桃栗三年柿八年」 頑張って努力しても、なかなか結果が返ってこない時には無駄な努力をしてしまったと落ち込んでしまいます。 こんなことならやるんじゃなかったと、後悔もしてしまいます。 作物でも、種によって、早く実を結ぶものと、遅く実を結ぶも…

あなたの行いが「幸せや不幸せ」という運命を生み出す。

☆彡種が花を咲かせ実をつけるように、あなたの行いが「幸せや不幸せ」という運命を生み出す。 仏教では私たちの行いのことを、「業種子・ごうしゅじ」とも言われます。 「業」とは、私たちの行いのことです。 「種子」とは「タネ」ということです。 お釈迦様…

自分の今の行いが自分の明日を変えていく。

☆彡「今の私」は生まれつき? 知人や友達を見ると、自分にはないものが目に付いて、うらやましいく思うことがあります。 「どうして自分は、いつもこうなんだろう。もっと違う自分になりたい。」 「自分の考え方を変えたい」と思うことは、誰にもあるはずです…

「自業自得」&ブーメランの法則について

☆彡「自業自得」&ブーメランの法則について 「この人は私を幸せにしてくれるかしら?」「さあ、どうでしょう?」・・・。 "あなたと一緒に幸せになりたいの!" 私達はみんな幸せになりたいのです。 仕事を選ぶときでも、「この仕事なら自分が幸せになるだろう…

自分の悩みの原因は何かはっきりさせよう♪~

☆彡自分が悩み苦しんでいるものは何か?はっきりさせよう♪~ お釈迦さまは35歳で仏の悟りを開かれたときに、「人生は苦なり」とおっしゃいました。 みんなから「あの人は何の悩みもなくて、楽しそう」と思われている人もいます。 でもね~、「悩みのない人な…

ある結果の原因を考えよう♪~幸せになるヒントがあるはず・・・

☆彡幸せの第一歩は「運のせいにしない」ところから 思いがけないことが起きた時私たちはどんな気持ちになるでしょうか? 良いことだった時は、「私は運がいい」「俺って、ラッキー」と思うものです。 反対に、悪いことだった時は「なんでこんな目にあうの?」…

自分でできない時は人に助けてもらおうよ♪~

☆彡「人に託す方法」を考えてみよう♪~ 今、夢中になって続けていることを、途中でやめざるを得ない状況に陥ることもあるでしょう。 どうしても続けられなくなったとしたら、あなたならどうしますか? 「途中で投げ出してしまった・・・」とネガティブな自己…

表情筋を鍛えていい笑顔になろう♪~

☆彡表情筋を鍛えて笑顔になろう 日本人と欧米人とでは、顔から受ける印象がかなり違います。 私達日本人の80%以上は、口角が下がって生まれてきているそうです。 一方、欧米人は口角が上がっているのです。 ですから黙っていても、表情は穏やかで、楽しそう…

「~ねばならない」という思い込みを捨ててみると生きるのが楽になる。

☆彡女性だから。お母さんだから…。 「~ねばならない」という思い込みを捨ててみよう。 今は、「いつも明るく楽しそう」と皆さんに言って頂ける私(大原千鶴)ですが、昔はそうでもありませんでした。 例えば、私だけ挨拶してもらえなかったとか小さいことでク…

あなたを幸せにする考え方と習慣とは?

☆彡あなたを幸せにする二つの考え方と五つの習慣 1.頑張らなくても「すごい♪~」と信じよう自分の評価は、他人が決めるものではありません。 誰かに褒められた。うれしい。期待にこたえたい。だから頑張る。 認めてもらえないと「まだ努力が足りなかった」と…

「これが私の選んだ素晴らしい人生です。」と言える生き方をしよう。

もし、今日が人生最後の日ならどう過ごしたらいいのだろう? ☆彡「我が人生に悔いなし」と言える人生を 誰かを突然好きになる「胸キュン初恋」というのは甘酸っぱい切ない気持ちです。 そして、素晴らしいことです。 でも、何故突然「胸キュン」となったのか…

「今日は人生最期の日」ではないことに感謝して生きよう♪~

☆彡「今日は人生最期の日」ではないことに感謝して・・・ 「もし、今日が人生最期の日だったら」という仮定をして意識改革を促し、毎日をより良い充実したものにする方向もありますが、実はそれは裏を返せば、「今日は人生最期の日ではない」という膨大な喜…

「幸せな人生」を送る方法とは?

☆彡どうすれば「幸せな人生」を送れますか? 良いことをすれば、よい気分になります。これは真実です。 人類が人類として生存し続ける「人類の知恵」です。 たとえば、大昔に、相手が嫌がることばかりしている人がすむ「ケンカ村」と相手が喜ぶことばかりして…

自分にポジティブを引き寄せるコツとは?

☆彡自分にポジティブを引き寄せるコツ 齢50という声が聞こえてくると、友達同士で会話をしていても「最近、膝が痛くて」「そろそろ腰にくる年だよね」とか「○○さん、入院してるらしいわよ」とか病気に関する話しが出てきます。 これ等は現実的な話ではありま…

人生に行き詰まったら、ワクワクする方向へ転換してみよう♪~

☆彡行き詰まったら、方向転換してみる 「なりたい自分」に向かって笑顔で頑張っている途中、「うーん、最近なんだか調子が悪いなぁ」と一種のスランプ状態に陥る時期もやってきます。 それは自然発生的に起きる、当たり前の流れです。やはり、お邪魔だと思い…

幸せだから、笑顔になるのではなく、笑顔だから「幸せ」になるのだ。

☆彡笑えないなら、2週間、笑い続けてみる人生に欠かせないのはなんといっても「笑顔」です。 あなたは、今日、いっぱい笑って過ごしていますか? そして、誰かの笑顔に気づくことができましたか? 私(重太みゆき)の講演会では、皆さんに「全力で笑ってください…

「もっと幸せになる」と信じて生きると人間関係がガラリと変わる! Going my way♪~

☆彡「もっと幸せになる」と信じると人間関係がガラリと変わる 「マインドブロック」がなく「私はどんどん幸せになる」と信じている人は、身近に「うまくいくなんておかしい」というマイナスの考えの方の人が現れても「一緒にいると、幸せなことが起きない気…

☆彡いいこと、悪いこと、すべての出来事は「お仕組み」です。

☆彡いいこと、悪いこと、 すべての出来事は「お仕組み」です。 私(作者)が20代後半に病気になったとき、母は「あなたが病気になったのもお仕組みね。今まで一生懸命やってきたのだから、焦らず、ここいらで一休みしなさいということよ。」と。 その母も隣町…

幸せはなるものではなく、感じるものである。

☆彡誰でも変わることはできる! 変身♪~~ 「あなたは幸せですか?」と聞くと、ほとんどの方の答えは決まってます。 「まあまあです。」「そこそこです。」です。 「すごく幸せ♪~」と即答するのは付き合いたての理想の恋人がいる人ぐらいです。 「重太先生は…

人生をもっと楽に、ハッピーに&自分の命を使い切りましょう!

☆彡大切な命、見事に使い切りましょう♪~ 祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 これは有名な「平家物語」の冒頭ですから「知ってるよ」という方が多いことでしょう。 まんがで読む平家物語 (学研まんが日…

ツク人の10大特性&ツキを呼び込む三カ条とは?

あなたはツク人?ツカナイ人? ☆彡ツク人の10大特性とは? 「ツキ」も「運」も思いのまま? ①プラス発想型人間 ②すなお肯定人間 ③勉強好き、挑戦好き、やる気人間 ④謙虚な笑顔人間 ⑤長所伸展型人間 ⑥自助型人間 ⑦辛抱、執念(あきらめない)型人間 ⑧着実、バランス…

思い通りの人生が「叶った瞬間」を一目、心の中で観よう!

望みを楽しく明確にして、思い通りの人生をスイスイ進もう! ☆彡ラストシーン(達成場面)から感動の結果を得る あなたの願いや夢のために「叶える力」をスムーズに働かせるためのとっておきの方法は「叶った瞬間を一目、心の中で観ること」です。 そして、その…