ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

天命の探求方法とは?

 

☆彡天命を探求すること

人生に不安はつきものです。良くないことが続くときもあります。

そんな時、私(小林照子)は思うのです。

「私はここで何を学べと言われているのだろうか?」と。

嫌な出会いをすることもあります。苦労をすることもあります。でもね~、通り過ぎてしまうと、無駄だったことは何一つありません。

全て人生の勉強。その経験は、勉強を教えてくれた先生のおかげだったのです。

 私の人生にも、いろいろなことがありました。もうぐちゃぐちゃです。

「なんで私だけこんなに悪い人生なの?」と思い込み、恨んだり、妬んだりしている時は、一年がとても長かった。

でもね~、悪いこともすべて「勉強させていただいたのだ」と思うようになた瞬間から、心がスーッと軽くなり、「私は、幸せだなあ」と心が幸せで満たされるようになりました。

 心が幸せを感じると、一年という月日は、なんと短く感じられることでしょう。

 心がいつも幸せを感じられるようになると、自分の使命が見えてきます。

ただ自分の為に生きるのではなく、人のために、社会のためにできること、喜ばれることは何か、を考えるようになるからです。

 今まで自分が生きてこられたのは、自分に力を貸してくださった人たちのおかげ。

自分たちを取り囲む大きな社会のおかげ。

 ならば、人に、社会に、お返しができるように、自分がなすべきことを考える。

 私は、これが人の道の在り方だと思います。

 人は皆、命を全うしたら、天に返ります。

でも、天に帰る前に、「天から与えられた使命=天命」を探求し、何かお役に立ってから、命を終わらせたいものです。

 

 私が20年以上師事している「恵美初彦・えみはつひこ」さんと言うコンサルタントの先生に習った方法を教えてあげましょう。

 

 まず、自分が今までやってきたことを全部書き出してください。

 勉強、恋愛、仕事、家事、育児、趣味、などなど…etc.すべてのことを書き出すのです。(見える化・可視化)

 

 そして、これらを「喜び」と「悲しみ」に仕分けします。

 そのあと、「喜び」のグループに入った出来事を1番から5番まで上げてみましょう。

 こうして、自分にとって「楽しかったこと」を抽出していくと、自分はこれから何をすべき人間なのか、少しづつ見えてくるのです。

 

 これは自分にとっての「生きる喜び」は何かを明確にし、自分という人間をもう一度見直すための作業です。

 

 この作業をしたら、私はやはり、美容が好き。自分が培ってきた美容の知識を人に教えるのが好き。

 人を育てていくことが好きだと分かりました。

 それゆえに、私の天命は、「私の美容に対する考え方・知識・技術を受け継いでくれる人を育てること」だと悟りました。

 そして、私は、美容のプロを育てるスクールや、美容に特化した高等学校を作ったのです。

 高校を作ったのは私が75歳の時です。でも、天命だと思ったことなら、年齢と関係あるでしょうか。

 まったく関係ないのです。

 今が40代でも、50代でも、たとえ60代、70代、80代であっても。

 人はいくつになっても自分の天命を知り、今まで積み重ねてきたことの上に、さらに新しいことを積み重ねたり、人生の方向転換を図ったりすることができるのです。

 何度でも、何度でも、生き直し、生き直し、生き尽くす。

それがすべての人に与えられた「使命」なのです。


☆彡今日の一言
①何の使命も与えられていない人間など存在しません。(何らかの使命が与えられている)


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は小林照子著「これはしない、あれはする」より一部抜粋&加筆

★小林照子のプロフィール
小林 照子 (こばやし てるこ、1935年2月24日 - ) は、日本のメイクアップアーティスト・美容師・美容研究家。東京都練馬区出身。
美・ファイン研究所創業者 (株式会社美・ファイン研究所)・フロムハンドメイクアップアカデミー校長・青山ビューティ学院高等部校長・リバイタライズサロン クリーム運営・ JMAN (ジャパンメイクアップアーティストネットワーク) 理事長・エンゼルメイク研究会副会長などを務める。
長女は美容家の小林ひろ美。

◆著書
『ザ・ベストメイキャップ』 (講談社)
『ザ・ベストメイキャップ 英語版』 (講談社)
『自分の「本当の魅力」に出会う本』 (大和書房)
『知性メイクが女を変える』 (KKベストセラーズ)
『仕事も恋もメイクで変わる』 (大和出版)
『もっと輝く50歳からのメイク』 (日経事業出版社)
『メイクの新「基本」テクニック』 (旬報社)
『小林照子のハッピーメイク』 (日本文芸社)
『こんな生き方がしたい メイクアップアーティスト 小林照子』 (西妙子著、理論社)
『「温ケア・冷ケア」で肌は必ずキレイになる』 (青春出版社)
『基礎からわかる!メイクアップのすべて』 (美・ファイン研究所)
『スカルプケア・デトックス」 (青春出版社)
『おうちでかんたん アンチエイジング・ケア』 (成美堂出版)
『美容の極意』 (扶桑社)
『からだ化粧「森羅] (小林照子作品集) 』 (美術出版社)
『これはしない、あれはする』(サンマーク出版

スポンサーリンク