ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

くじけそうなときには過去の栄光の自分に会いに行こう

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

くじけそうなときには過去の栄光の自分に会いに行こう

仕事でも、プライベートでも、何かうまくいかない時ってありますよね。

そんな時はどうしても「うまくいかない理由」にばかりに考えが集中しがちです。

なぜ仕事がうまくいかないのか、なぜ恋人とうまくいかないのかなどなど…etc.

疑問と無力感でもね~頭がいっぱいになってしまうことがあります。

 

そんな時には小休止!

 

 スパッと気持ちを切り替えて、あなたの過去の成功体験を思い出しましょう。

「自分の企画が通り、やってみて上司にずいぶん褒められた」と褒められた時のことを思い出すのもいいですね。

 

直近で思い出せないなら青春時代や子供のころにまでさかのぼっても構わないのです。

「中学の時、写真コンテストで優秀賞をもらった」

「初めて自転車に乗れるようになった」


「泳げるようになった」

「逆上がりができるようになった」

 

※逆上がりのコツ


【鉄棒】うまくできる!逆上がり3つのコツ【さかあがり】


以上の様に自分の成功体験を追体験することによって、あなたのすばらしさを再認識することができるのです。

 

今まで知らず知らずのうちに小さくしぼんでいた自信がだんだん蘇ってくるのを感じませんか?

 

そうして、「自分は、やればできる」と確信して、自信を深めることができます。

 

やがて、もう一度目の前の問題に立ち向かう勇気がむくむくと湧いてくるのです。

 

 心の持ちようが前向きに変わるだけで解決策がすんなり閃くということはどなたにも多々あることですね。

 

あれもこれもできたのだから、今回もできるのだ♪~

 

そうなんです。自分の最高の応援団長は自分自身なのです。

 

“You can do it“「あなたならできる!」

 

“Just keep going”「そのまま続けて」「そのまま進めばいいよ」


☆彡今日の一言
❶くじけそうなときには過去の自分の「成功体験」を思い出そう

❷“You can do it“「あなたならできる!」(やればできる)とつぶやく


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク