ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

心身共に不調を感じた時の自前の特効薬とは?

おいでやす♪~

 

 

☆彡ハッピーレッスン

 

✱心身共に不調を感じた時の自前の特効薬?

 

気持ちが乱れてどうしようもなくなったり、イライラがたまって爆発しそうになることってありますよね。

 

そんな時に簡単でいい方法があります。

それは「声を出すことです。

 

声を出すことで乱れた気持ちを静める効果が期待できます。

 

 普段から「声を出す」ことを習慣にしておくといいですね。

 

例えば

●朝元気よく、笑顔&明るい声で自分自身に「おはよう♪~(半音上げて)」「オッハー♪~(以前はやりました)」とあいさつする。

その調子で会う人ごとに自分から先に「おはよう♪~」「おはようございます♪~」と挨拶する。
●人と話すときにはハツラツとした、元気のいい声で話す。

●元気の出る調子のいい歌を風呂場で思いっきり歌ってみる。(失恋の歌や悲しい歌は控えましょう。カラオケもいいんですが只今新型コロナウイルスの感染拡大に対応する「緊急事態宣言」が全国に発出されましたので控えめに)

 

この時代には、 私は生まれていませんが、ハワイへ行くきっかけを作ってくれた歌です。

明るく朗らかでリズムがいいですね。

 

「憧れのハワイ航路」岡晴夫


憧れのハワイ航路 / 岡 晴夫


●本を読むときは黙読ではなく音読する。

●好きな詩を朗読してみる。

 

普段からこのように「声を出す習慣」を身につけておくと多少ストレスがたまる経験をしても動じないようになります。

 

動じない心で何事にも冷静に前向きに対処できるようになります。

声を出すことは「脳」を活性化させるのです。

ですから朝、元気のいい声を出せば目覚めもよくなります。

 

そこであなたが「きれいになる脳殺技」があるのです。

 毎朝、鏡に向かって(笑顔&半音上げて)「おはよう♪~」、「貴方って、いつもきれいね。」と言ってみましょう。クスッと笑いたくなりますよね。

 

毎日ですよ。継続は力なりですから。

 

そうすると、きれいな人はよりきれいに、そうでない人はそれなりにきれいになります。

なぜなら、自分褒め(自己暗示)をすることによって、脳が喜び、細胞が喜び、そのように働きだすのです。素晴らしいですね。

 

 また声を出す機会をたくさん作れば、いつまでも若々しい考え方、発想ができるようになるのです。

ただし、怒ったり、怒鳴ったりするようなマイナスのエネルギーを出すことはNGです。

 

あくまでも元気で、朗らかで、明るい声を出すことがいい影響をもたらしてくれます。

元気な声は自分のココロを元気にしてくれるのです。

最初はカラ元気でもやがては本気モードになってきます。

朗らかで明るい声は自分のココロを朗らかで明るくしてくれます。

元気いっぱいの声は自分のみならず周りの人たちも元気にしてくることでしょう。

 

☆彡今日の一言
心が乱れたり、イライラがたまってきたときは

❶「声を出す」ことを心掛けよう

❷朝から元気よく自分自身に「おはよう♪~(半音上げて)」「オッハー♪~(以前はやりました)」とあいさつする。

❸朗らかで明るい声は自分のココロを朗らかで明るくし、周りをも明るくする。

❹元気になるような歌を歌いましょう。(リズムの良い歌。失恋の歌や悲しい曲はNG!)

 

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著『人生がうまくいく!「動じない心」の作り方』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク