ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「自分の弱み」をチョイ出ししてみよう♪~

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン

 

「自分の弱み」をチョイ出ししてみよう♪~

あるアメリカの心理学者が次のような実験を行いました。

保険会社に勤める20人の新人社員を10人ずつ、2つのグループに分けました。

Aグループには「配属された職場で、『私にはこういう弱みがあります』と弱点をさらけ出すようにしなさい」と指示し、Bグループには「自分の長所のみをアピールしなさい0と師事しました。

 

その結果とても興味深いことがわかりました。

 長所をアピールしたBグループより、短所をアピールしたAグループの方が、ストレスの度合いが低く、マイペースで仕事を行うことができたうえ、良好な人間関係を築けたできたということです。

 

 弱みをさらけ出せる人は、自分を繕ったり、カッコつけたりする必要がありません。

心が楽でいられて、ストレスも感じなくて済みます。

 

 また、人に弱みを見せることで、自分の分をわきまえるようになるため、謙虚にもなります。

人に誠実な印象を与えることになり、人間関係が円滑になるという訳なのです。

 

 「自分のいいところを知ってほしい、カッコ悪いところは見せたくない」というのが人情です。

でもね~、時には

「地図を読むのが苦手です」

「揚げ物料理が、どうしても怖くてできないんです。」

「実はスポーツがからっきしダメなんです。」

「初対面の人とうまく話せないんです」

「女性が苦手なんです」

(この場合、「あらそうなの、私が手ほどきしてあげるぅ」とすぐに世話焼き熟女さんが助け船に現れます。その時は臨機応変に対応しましょう)

 

などなど…etc.と弱点をチョイ出ししてみましょう。

 

その時は恥ずかしいかもしれませんが言った後は、ありのままの自分でいられることに大きく安堵するはずです。

 

 弱みを出すことによって「周りの人が逆に応援してくれる」というメリットもあります。

弱みを出している人というのは人を惹きつける一つの要因になるのです。


弱みをみせるということは 、欠点をひけらかすようで、ひいてしまう方もいるかと思いますが、逆に多くの味方を手に入れられるのです。

 

共感が生まれ、多くの応援を手に入れられる力を持っているということです。

 

本当に強い人というのは、虚勢を張る人ではなく、自分自身の弱い部分というのをさらけ出せる人が本当の強い人なんです。

 

☆彡今日の一言

❶自分の弱みをチョイ出ししてみよう♪~

 

❷多くの味方を手に入れられる

 

❸人間関係が良好になる

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク