ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人との個性の違いを楽しむのが人間関係をスムーズにするコツ♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

人との個性の違いを楽しむのが人間関係をスムーズにするコツ♪~

 

アメリカの心理学者エリック・バーン博士によると人は相手の心理状態に合わせて、次のような5つのコミュニケーション。スタイルで接していると言います。

 

①批判的な厳しい態度で相手を管理しようとする姿勢。

②相手を優しく保護しようとする姿勢

③冷静・沈着、理性的な姿勢

④子供の様に天真爛漫で無邪気な姿勢

⑤相手を気遣う姿勢。


①の批判的な厳しい態度で相手を管理しようとする姿勢は仕事で上司が部下を管理・指導するときや悪いことをした子供を叱るときに効果的だとされています。

でもね~、マイナスの面もあって、この姿勢ばかりが強く表れると、人間関係をこじらせる場合があります。

例えば

「青汁は体にいいのよ。あなたも青汁にしなさい。」

「35歳までには結婚するべきよ」

「どうしてこんな服買ったの?太って見えるじゃないの」などなど…etc.

 

こんな言葉で、自分の価値観を他人に押し付けてはいませんか?

 

これは、特に気心の知れた相手と話すときに言ってしまいがちなフレーズですが、言われた方は自分を否定されたような気分になり、反発を感じるものです。

 

ショック♪~

 

 付き合いの長い相手にこそ「人には人の好みがある。価値観、善悪感も違う」と意見を押し付けがちな自分にブレーキをトン・トンとかけてみてください。

 

 相手の好みや気持ちを決めつけないこと。

 

 同じ人でさえ、気分や時間によって好みは変わるものですから。


☆彡今日の一言

人間関係をスムーズにする方法
❶相手との違いは個性だと思い楽しむ気持ちをもとう

❷男女はともに「異星人」だと思って付き合うべし

❸言葉はしなやかに、臨機応変に使い分けよう

❹言葉遣いは心遣い

❺親しい仲にも礼儀あり

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク