ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「そだねー」は仲良くなれる魔法の言葉だ♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

✱誰とでも仲良くなれる方法とは?

お見合いパーティーの席である女性が、男性に「暑いですね」と話しかけてきました。

 

そこで彼は「夏らしくていいですよ。サウナに入っていると思えばいいんです。」と答えたのですが、この一言で女性はむくれてしまいました。

 

 彼は「暑い」というネガティブな状況を、ポジティブに受け止める解決策を伝授しようとしただけなのに、なぜ彼女は気分を害してしまったのでしょう?

 

 それは、彼女がただ単に「共感される」ことを望んでいただけだったからなのです。


 人間関係を良好にする方法の一つに「共感の法則」があります。

彼女は彼に「本当にそうですね。」または「そだねー」という共感の言葉を期待していただけなのです。

 

 幸運を呼び込むためには、「プラスの言葉をたくさん使う」というのがとても効果的なのは間違いありません。

でもね~、それは基本的には「自分に向けて言うべき言葉」なのです。

 

他人のネガティブな言葉に向かってやみくもに使うと、相手の気持ちを否定することになってしまいます。

 否定された方は、それが取るに足らない話題であっても、気分がいいものではありません。

誰とでも楽しく話を続けるコツは『共感することを第一』にすることです。

 

男女または夫婦の会話でボタンの掛け違いが起こるのは、女性は単に「共感」を相手に求めているのに、男性は何とか助けてあげようと「解決策を提言」してあげるからです。

 

 ただ話を聞いてもらいたいだけなのですね。

 

女性が「今日こんなことがあったの」といったならば

 男性は「それは大変だったね」と共感してあげるだけでいいのです。

人生相談に来ているわけではないのです。

極端に言えばうわの空で「ああそう、そだねー」だけでいいのです。 

 

そだねー♪~


そだねー !モグモグタイム🍓🍌日本女子カー五輪準決勝頑張れ!!

 

 「寒いですね」「最近不景気ですね」「つまらないですね」

 こんなネガティブな言葉にも「そうですね」「その通りですね」と共感し、「そだねー」と、笑顔で頷いてあげれば印象は格段に良くなります。

相手はくすくす笑ってくれるかもしれません。

 

 本当に些細なことですが、こういった細やかな気配りが、良好な人間関係を築くためのエッセンスなのです。


☆彡今日の一言
❶誰とでも仲良くなれる法則とは「共感の法則」である。

❷ネガティブな言葉でも一度は「そだねー♪~」でさらりと受け流そう

❸上級者=相手は何を求めているかを考えて話す


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

★「反射の原則」&「共感の法則」について
●「反射の原則」
相手が自分に好感を持ち、良くしてくれれば、それを反射させるかのように自分も相手に対して好感を持ち、良くするものです。

相手に対する感情やその結果としての行動は、まるで鏡に映っているような関係にあるということができます。

 

●「共感の法則」
相手の話を、「心から聴く」という姿勢で、相槌を打ったり、相手の気持ちを表現する言葉を繰り返してあげたり(相手が「○○が大変だったのよ」と言えば「大変だったんだね」と繰り返す)して共感を示すことです。

言葉だけではなく、視線や表情、声のトーン、動作などを意識して行うことが重要です。
これらの結果、相手はあなたに好感を持ち安心感、信頼を寄せるようになるのです。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク