ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

グチに効く特効薬とは?

おいでやす♪~

 


☆彡幸せへのパスパート

 

☆彡グチに効く特効薬とは?

サラリーマンは仕事帰りに飲むと、愚痴とぼやきが多いと言われています。

取引先で縛られ、会社では叱られ、部下は言うことを聞きません。

 家族のために、毎日休むことなく働く彼らに、愚痴を言うなというのは酷というものでしょう。


もちろん、本来なら、愚痴というものは、何も解決しないばかりか、ココロがネガティブになる為に、マイナスの出来事を引き寄せてしまうのです。

 

 しかし、ぐったりと疲れて言う彼の愚痴を「グチはダメヨ、幸運が遠ざかるから」などと正論はやめましょう。

 

 そんな時には、お願いです。

マドンナになったつもりで話を聞いてあげてください。

相手は、愚痴を聞いてほしいだけなのです。共感して、癒してほしいのです。

 

そこでグチに効く三大特効薬があります。

それは

「だいへんだったわね。」

「頑張ったわね。」

「偉いね♪~」

の三つです。

彼の愚痴を聞いてあげた後で無条件に受け止めて、(助言は何もいりません)

「そうなの、だいへんだったわね。頑張ったわね。偉いね♪~」と手放しで応援してあげましょう。

 

 別に彼でなくてもいいのです。

 誰もがつい、グチッぽくなることがありますよね。

 

そんな時には正論を振りかざさずに、

相手の"弱さ"を受け止めてあげましょう。

 「そうよね。あなたは頑張ってるわよ。実を言うと私も上司とそりが合わなくて・・・」と一緒になって共感し、苦労を味わってあげるのもいいことです。

 

 相手の言葉に共感すると、きずなはぐっと強まります。

 

 「辛かったでしょうね。私だったらあなたみたいに出来ないわ。そんな状態でもあきらめなかったあなたはすごい。」こうして相手を立てるのもありですね。

 

彼は、「君だけは僕をわかってくれるんだ」と感謝カンゲキ雨嵐~。


☆彡今日の一言
❶時には愚痴も聞いてあげようよ。聖母になったつもりで

➋グチに効く三大特効薬とは「だいへんだったわね。」「頑張ったわね。」「偉いね♪~」の三つです。

❸愚痴には正論は不要


聖母たちのララバイ 岩崎宏美


岩崎宏美 聖母たちのララバイ


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』 より一部抜粋&加筆

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』

スポンサーリンク