ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「パレートの法則」は人生にも生かせる♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

✱「パレートの法則」は人生にも生かせる

 

経済学に「パレートの法則」というものがあります。

 

わかりやすく言うと「ビジネスにおいて売り上げの8割は全顧客の約2割の顧客が生み出している。


つまり売り上げを伸ばすなら、全顧客を対象としたサービスを行うより、8割を生み出す2割の顧客に的を絞った方が効果的である。」というものです。

 

 なるほど。

これは人生にも応用できますね。

 

 たとえば、もっと素敵な人になりたくて、料理、語学、ファッション、子育て、趣味の絵画、ダンス、コーラス、等すべてにおいてパーフェクトであろうと頑張るのはとても大変です。

 

 ここで「パレートの法則」を当てはめてみましょう。

 

本来、得意なものは一つか二つで十分なのです。

 

今自分が持っている強みに一層の磨きをかけることができたならそれで充分、つまりそれが「パレートの法則」でいうところの約2割のお客様なのです。

 

例えば「料理とメイク」が得意なら、その二つスキルアップを特に頑張れバ十分魅力的になれます。

 

 欲張りすぎるとかえって何も得られません。「二兎を追うものは一兎をも得ず」という言葉の通りになってしまいます。

 

人の時間は限られています。

 

 あなたの得意なことは何ですか?

 

プライベートや仕事で、チョット得意なこと、好きなことを一つか二つ見つけたならそれに磨きをかけるのです。

 

いつの間にか、ある日突然、誰にも負けないきらいの腕前になって、周りの人からなくてはならない魅力的な人になっていることでしょう。

 


或る日突然♪~ トワ・エ・モワ 

 


トワ・エ・モワ 『或る日突然』 1969年

 

 

☆彡今日の一言
❶「何でもできる」より「一番できる」人が魅力的。

❷大事な2割に全力を尽くそう(あなたの全魅力は2割の魅力が大半(80%)を占めている)


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

パレートの法則
パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した経験則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

パレートの法則は、働きアリの法則と同じ意味合いで使用されることが多く、組織全体の2割程の要人が大部分の利益をもたらしており、そしてその2割の要人が間引かれると、残り8割の中の2割がまた大部分の利益をもたらすようになるというものである。経済以外にも自然現象や社会現象など、さまざまな事例に当て嵌められることが多い。

◆現代でよくパレートの法則が用いられる事象
・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行うほうが効率的である。
・商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。→ロングテール
・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
・故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
・住民税の8割は、全住民のうち2割の富裕層が担っている。
・プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
・全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。などなど…etc.

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク