ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

幸せをキャッチする準備はできていますか? チャンスの前髪を掴め!

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン

 

幸せをキャッチする準備はできていますか?

前向きに心安らかに毎日を過ごしている人のところへは、いくらでもどんどんチャンスがめぐってきます。

 

でもね~、注意したいのは、「チャンスは待ってくれない」ということ。

 

さっと通り過ぎるだけのです。

ですから、めぐってきたと思ったら、即、手を伸ばして捕まえてください。

 

 たとえば、魅力的な人に巡り合うことができたのに、自分から声をかけることも、親しくなろうともしなければ、やっぱり「恋のチャンス」は逃げていきます。

仕事で初めて、プロジェクトを任されるという大事なチャンスが巡ってきたときに、自分の趣味などにか負けていたら、成功を手にするのは難しくなります。

 幸せを受け取るときには、いつでもチャンスを捕まえられるよう、まず心の準備をしておく必要があります。

 次に「チャンスをつかんだ♪~」と思ったら次にそれを生かすことに集中することです。

他に気を散らしている暇なんかありません。

「今はとにかく、これを成功させることだけに集中しよう」と強く思うことです。

 

 旅行や趣味を楽しむのは、後でいくらでもできます。

そのために、大好きなアーティストのコンサートへ行くのをあきらめたり、恋人との約束をふいにしたりすることがあったも、「あの時は、あれで正解だった」と思える時が必ずやってきます。

 

 あなたの一生懸命な姿に、神様もきっと微笑んでくれることでしょう。

 また、「今日は疲れたから、明日やろう」とか「今は忙しいすら、暇な時ににやろう」といった言い訳が癖になっているなら要注意です。

 

 忙しくて、後回しにしていた企画と同じものを、他の誰かに先に提案されてしまったら、いくら「実は自分も同ことを考えていた」と言っても後の祭りなのです。

 

仕事も、恋も、運も、早い者勝ちなのです。

 

チャンスの前髪を掴め」
機会(チャンス)というのは、決まった時ではなく、不意に訪れたりするものです。

「チャンスの神様(カイロス)には前髪しかない」という言葉があります。

チャンスの神様の前髪を掴むためには、すり抜ける前に素早く行動し、掴みにいくしかないと言えますね。

私たちの一生は一度しかありません。であれば、与えられた人生を後悔なく生きたいものですね。

ギリシャ神話にでてくる神で「チャンス」という言葉を神格化した者、それがカイロスです。なんと全能の神ゼウスの末っ子なのだそうです。

「チャンスの神は前髪しかない」とは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味


☆彡今日の一言

チャンスが来たら
❶すぐにつかみ取る

❷チャンスを生かすことに集中する

この心の準備が大事なのだ♪~

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

 

 

スポンサーリンク