ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

それでも努力するのがつらくなったら?

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

それでも努力するのがつらくなったら?


夢や願望をかなえるためには、場合によっては、それ相応の代償を払う必要もあることでしょう。

 

そうと、頭ではわかっていても、努力するのが苦痛で、頑張れない。

 

今一つモチベーションが高まらない。・・・そんなときもありますよね。

 

 それは、頑張るための「心の栄養」が不足しているサインです。

 

そんな時には、一度自分自身の「夢を見つめ直して、心に栄養をたっぷりと補給」してあげ上げましょう。

 

 一番いい方法は、夢・願望がかなった時と夢・願望が叶わなかったシーンのイメージを比較してみることです。

 

 例えば、

「自分のお店を持ちたい」と思って居る人はそれがかなった自分と、叶わなかった自分を、それぞれ具体的に思い描いてみましょう。

 

🔵「自分のお店を持てれば、責任は大きくなるけど自分の考えで、お客さんに喜ばれそうな商品を仕入れることができるし、売り場のレイアウトも、自分の采配で決められる」

 

✖「自分のお店を持たないなら、雇われ店員で気楽だけれど、自分の判断でできることは限られてしまう。商品の仕入れもレイアウトも経営者の方針には逆らえない」

 

 こうして両方のシーンを比較することで、自分が心から望んでいるのはどちらなのか、再認識するのです。

 

『やっぱり自分のお店を持ちたい』という思いを新たにすれば、

夢の実現のためにもう少し、頑張らなくっちゃ」という気持ちがわいてくるし、モチベーションだって自然に高まります。

 

夢をかなえるための努力は、楽しみながらしなくては損です。

 

でもね~、時には疲れることもあるでしょう。そんな時はこれです。

 

「比較イメージ」をして、『これも夢実現の為♪~』と笑顔で呟きましょう。


☆彡今日の一言
それでも生きていくのが辛くなったら

❶どっちの未来がいいと自分に聞いて・・・

❷「これも夢実現の為だ♪~」と笑顔で呟く

❸夢や希望さえあればどんなにつらくても頑張れる

 


いつでも夢を♪~ 橋幸夫吉永小百合


橋幸夫・吉永小百合 / いつでも夢を


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク