ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「見返りの法則」を活用しよう♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン


「見返りの法則」を活用しよう♪~

 

行動心理学に「見返りの法則」と呼ばれるものがあります。

これは、見返りがなければ頑張ろうという気にはならないけれど、見返りが有れば、大変でも頑張ってみようという気になる人間心理のことです。


この「見返りの法則」に着目したアメリカのある経営者は、売り上げが停滞している営業マンたちにこう言いました。

「売り上げを倍増させたら、私のポケットマネーでフロリダのリゾートに招待しよう」…と。


すると、わずか半年足らずで、全員がその目標を達成したのです。

 

「見返りの法則」は、「ちょっと忙しいな、しんどいな」というときに、特に効果を発揮します。


慌ただしいけど、もうひとふん張りしないといけない。


そんなときがあれば、「目標を達成できたら、自分にご褒美をあげよう」と決めてみてはどうでしよう。

毎日のストレッチを1カ月続けられたら、温泉旅行へ行こう♪~
勉強中の英語のテキストを1冊読み終えたら、レストランで食事をしよう♪~
大忙しだったこの仕事が終わったら、週末は一流ホテルで骨休めしよう♪~

 

こうして自分をねぎらい、ご褒美をあげることで、「これからも頑張ろう」、「次の目標を目指そう」と、気持ちを新たにすることができます。


自分がワンランクアップする喜びや楽しみが倍増します。

 

成功したら、楽しいことをしよう♪~

 

この「見返り」が、心をポジティブに保つための特効薬なのです。

 

努力や辛抱が必要なことでも、ポジティブな心のまま取り組めば、さほど苦になりません。


忙しさを楽しむくらいの余裕ができて、120%意欲にあふれた状態でいられるはずです。

 

人は夢や希望があるとどんなに苦しくても頑張れます。

 

 ならば、自分自身にプチプレゼントして、モチベーションを上げることも可能ですね。

 

また、成功したときのことを夢を見ることもモチベーションを上げるにはいいですね。

 

 タバコを止めると、空気が新鮮になる、貯金ができる、喫煙所を探さなくてもいい、子供たちの環境を良くできるなどなど…etc.

 

 良い結果を想像し、ハッピーな夢をみましょう。


このことも心にプチプレゼント(見返り)をすることになりますね。

 

 どんどんいい夢を見て、成功を重ねていきましょう♪~


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク