ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

上手なイライラ解消法とは?

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

上手なイライラ解消法

怒りというのは弱い感情の裏返しです。

イライラがひどい時は、それだけ自分が弱っている証拠です。

そんな時必要なのは「自分へのダメ出し」ではなく、「自分へのケア」です。

 

 イライラしやすい人は自己犠牲的な我慢をしていることが多く、他人を甘えさせるばかりで、自分自身が誰にも甘えていない「甘え不足」状態になっていることが多いものです。

ですからイライラしている時にはどうぞ「自分を存分に甘やかして」あげてください。

 

 たとえば疲れているならゆっくり休みましょう。

家事をしないでだらだら過ごす、ネイルやお肌の手入れをする、少し贅沢なものを味わう、等などなど…etc.

心地よいことを試してみましょう。

 

 そうして、気持ちが落ち着いたら、改めてイライラの中身について考え、適切な行動につなげていくことが次の怒りの予防となり、自信アップにつながります。

 

 怒りは「欲求不満」の感情です。

物事や他人に対する欲求、つまり期待値と現実とのギャップの大きさが怒りの大きさになるのです。

 私たちは怒るとき無意識に必ず「・・・べき」、「・・・べきではない」という「べき思考」にとらわれています。

 

 これは物事を100%思い通りにしたいという期待の表れです。

この「べき思考」を意識的に見つけて、その都度「語尾を言い換えて」期待値を下げる練習を繰り返していけば、怒りを減らせるようになります。

 

 たとえば「あなたはもっと私の話を聞くべき」を「聴いてくれたらいいなあ」、「皆よそ見をしないで歩くべきじゃない」を「よそ見をしながら歩かないでほしい」等に言い換えて「べき思考」を上書きしてみましょう。

 

 これらを繰り返すことで何でも1000%思い通りにしたいという気持ちを少し手放すことができるようになります。

 心理学の世界では「他人と過去は変えられない」と言いますが、怒りの強い人は、コントロールできないはずの他人や状況を変えたがっていることが多いのです。

 

 イライラしやすい人は「人や無駄を嫌う」のですが「他人や状況」を変えることにこだわってエネルギーの無駄遣いを一生懸命にしています。

 

 次にイライラ解消法です。

怒りはアウトプットをしなければたまっていくだけですのでその都度上手にアウトプットしていきましょう。

 ☆彡イライラ4大アウトプット法
①その場は我慢して別のところで吐き出す

 

②直接相手に怒りをぶつける


③間接的に相手に怒りを伝える

 

④素直に話し合う


どの方法を選ぶかはその時どれだけ実害を受けたか、相手との関係がどれだけ重要かでもね~決めるとうまくいくようです。

 たとえば道でぶつかられたなど通りすがりの人に対して覚えた怒りはケガをしたなどの実害がない限りはスルーして、我慢した自分をほめ、独り言で文句を言ったりし、自分を優しくケアしましょう。

 

 一方パートナーなど大事な相手には自分が望んでいることを率直に伝え問題を感じたことについてはしっかり話し合いましょう。

 

 その時の欲求を「私は本当はあなたに本当はこうしてほしかったの。良かったら、今度からこうしてくれない?」とお願いの形で伝えられると建設的な話し合いが持てますね。

くれぐれも「どうしてできないの」「こうすべきでしょ」「こうしてよ」等と自分の欲求を相手に押し付けないようにしましょう。

 どんなに自分が正しくてもダメ出しで相手を否定してはいけません。

「ガマン」という言葉はこういう時の為にあるのです。

 

 衝動的な言動をしそうになったらまず深呼吸して、間を取ってください。

4パターンのどれを選択するか考えてみましょう。

 

もしうまくできなくてもチャレンジした自分を褒めてあげましょう。

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は藤井雅子著「ココロを軽くする考え方のレシピ」より一部抜粋&加筆


★藤井雅子のプロフィール
女子学院高等学校卒業、慶應義塾大学文学部人間関係学科社会学専攻卒業
総合商社人事部、日本語教師、弁護士秘書兼パラリーガルを経て、2004年より心理カウンセラー画像 140

2004年~2008年 EAP総研(株)にてEAP(従業員支援プログラム)、高輪メディカルクリニックでPMSカウンセリング
2006年1月 カウンセリングルーム「ココロの部屋」オープン
2008年~ 第二東京弁護士会性別による差別的取扱い等に関する相談員
2009年~2010年(株)EパートナーにてEAP
2010年~2013年(株)MSブレインにてEAP
2012年~2020年 都内メンタルクリニックに心理士として非常勤勤務
2015年~2020年 日本弁護士連合会ハラスメント相談員

資格等
公認心理師(国家資格)
日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント(国家資格)
日本トランスパーソナル学会会員
レイキ ティーチャー
オーラソーマ レベル1終了
講師歴
2005年~2016年 六本木ヒルズアーテリジェントスクール講師
2006年~2008年 ホリスティック医学アカデミー心療カウンセラー養成科講師
2006年~現在  企業研修等多数(*コンサルティングページ参照)

■好きなこと
中学から始めたテニス。ときどき神宮でやってます。全英、全仏、全豪観戦済。
旅行。主に南の島リゾート。石垣島は20回以上。温泉や海外の都市も。一人旅多数。
スノーケル。南の島へは世界中3点セット持参。
読書。心理学系、エッセイ、小説。南の島では読書三昧。
ボクシング観戦。いつかはラスベガスへ。
好きな人とおしゃべりしながら美味しいものを飲み食いするのが至福のとき
ひとりでボーっとすること。

著書
・人はなぜ怒るのか (幻冬舎新書)
・ココロを軽くする考え方のレシピ
・「なぜか怒っている人」の取り扱い説明書
・オヤジの取説
その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~