ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「習慣と変化」についての一考察

 


☆彡ハッピーレッスン

習慣と変化
普段私たちは特に意識せずに生きている。

習慣というものがあるからだ。

朝起きたら顔を洗い、歯を磨き、ご飯を食べて、働きに行く。

 習慣は有難いものだ。

しかし物事には、良い面もあるが悪い面も必ずある。

プラスがあればマイナスもある。

 さてここで、問題が生じたり、向上心が生じたりしたらどうだろう。

問題とはここでは「解決すべきこと、現状と理想とのギャップ」と定義しておく。

 すると現状では解決できなくなる。

そこで何かを変える必要に迫られるのである。

現状を変える、すなわち変化を求められるのである。

ここで障害となるのが習慣というものである。

習慣はいったん染みついたらなかなか代えがたいものである。

 

 そこで習慣を変えるためのヒントを考えた。

一つにはものの見方考え方を変えるというものがある。

マイナスのものをプラスに、臨機応変に対応することだ。しなやかに生きてみる。

また、習慣を打破するというように、大げさに考えずに、止めてみるとか、半歩踏み出すという風にするとよい。

例えば歯ブラシを逆の手で持ってみる。散歩道や、通勤路を変えてみる。etc…。

すると必ず今までと違った感覚になり考えが変わり世界が変わる。

 また今すぐにでもできるものからやってみるとよい。ハードルはできるだけ低くしてみる。

このことは勝グセをつけることだ。人間何かを達成すると、いい気分になるものだ。

それがモチベーションになって次の課題、目標を達成しようとする意欲がわいてくる。
 また、希望や課題、目標等を紙などに書いておくとよい。

これは「可視化・見えるか」である。

頭に中にあるものを「可視化・見えるか」すると物事を達成しやするなるものだ。

やるタイミングだが、「思い立ったが吉日」、すぐにやるとよい。

ああでもないこうでもないと思い悩んでいるうちに嫌になって結局ダメになってしまう。

 

行動あるノミだ。

 

幸せだから、微笑むのではなく、微笑むから幸せになるのである。

 

ピンチに陥ったら困った々ではなく、「ラッキー、チャンス♪~」と叫んでみよう!

 

必ず道は開ける!

 

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

※追伸

皆さんからたくさんの☆やコメントや励ましも言葉をいただき感謝に耐えません。

 

お一人お一人に☆やコメント返しをしたいところですが、体調(五十肩と腰痛)が万全ではないため、できたり、できなかったりを繰り返しております。

誠に申し訳ございません。

少しづつ良くはなっています。湿布薬を何枚も貼っております。

できるだけ早く回復して、皆さまのご期待に沿えるよう、精進したいと思っております。

 

それまではお許しくださるようお願いいたします。

 

今日も外は雪です。もう要らないと思ってますが降り続いています。

雪を楽しむ方もいますし、この雪で生活していらっしゃる方もいます。

私のココロは「まっ、いいか」といったところですね。