ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

欠点があるからから愛される! 感謝カンゲキ雨嵐~。


☆彡ハッピーレッスン

✱欠点があるからから愛される
作家の井上雄彦(たけひこ)さんがインタビューで『SLAM DANK』成功の秘訣を聞かれて次のように答えました。

『それは登場人物すべてに、必ず一つ欠点を作ること』。

何でもできるだけオールマイティなにんげんは絶対に描かないのだそうです。

「登場人物に必ず欠点を作る」こと、これが漫画を面白くするコツだそうです。

 司馬遼太郎の小説に出てくる主人公も、必ず欠点が明確に描かれいています。

坂本龍馬は自分の着物の洗濯もしないし、高杉晋作は上級の武士として威張っているのにも関わらず、武芸音痴、しかも海軍を目指すも船酔いですぐにあきらめるという情けない男。

でもね~、これがたまらない魅力になっているのです。

 実は、月もそうですね。

歌に詠まれている月は大体欠けた月なのです。

「三日月」「十六夜」「上弦の月」などなど…etc.

日本には欠けた月の呼び名がたくさんあります。

お月様だって欠けるから魅力的なのです。

欠点があるから、人間的にも魅力が増すし、長所が引き立つというものです。

そして、周りの人はなぜか応援してしまう。

目が離せなくなるのです。

 

欠点ばかりで悩んでいるそこのあなた! 欠点はあなたの個性だと思いましょう。

 

完璧な人はこの世にいません。
たとえどんな凄い人だとしても、だれしもダメな部分があります。このダメな部分を「欠点・短所・弱み」とも言います。

「欠点」はできれば人には見せたくないと思うでしょう。

でもね~、欠点は隠すものではなく、告白し、強みとして表現すればいかがでしょうか?

相手を尊重するのならさらけ出すことを考えましょう。トレンディエンジェルになれというわけではありませんが、相手が気を使わなくていい程度にさらけ出すようにするのが人間関係を良くする秘訣です。

 

貴方の欠点、それは神様がみんなに愛されるようにと考えた演出だったのです。

 

どうしても欠点が気になるあなたに必殺技をお教えいたしましょう。

 

 今度は逆に自分の長所を10個書き出しましょう。他人と比較せずに。

 

人には必ず長所があります。

 

両親に聞いてもいいですし、他人に聞いてもいいでしょう。

欠点や短所ではなく、長所にフォーカスするのです。

 

長所を何回も何回も毎日書いてください。そして、じっと見つめかみしめてください。

 

なんとなく明るく希望が見えてきましたね。もう大丈夫です。

 

欠点だらけと悩んでいる皆さん、そこで感謝しましょう。

 

こんな魅力的な私に産んでくれてお父さん、お母さん、ありがとう!

 

感謝カンゲキ雨嵐~。

 

 

☆彡今日の一言
❶欠点があるからから愛される

❷人に欠かせない点と書いてれってんと読みます。

❸欠点はあなたの個性

❹一度は自分のすべてを受け入れてみよう

 


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上はひすいこたろう+ひたかみひろ著『運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」』より一部抜粋&加筆

 


★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン
★ひたかみひろ
岩手県出身、作家、編集者

 

スポンサーリンク