ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

できないことをやらない限り、できるようにはならない。

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

僕(ひすいこたろう)は今タップダンスを習っているのですが通っているクラスの中でいちばん落ちこぼれています。

だんだんレッスンに通うのがつらくなりました。

そんな僕のココロを楽にしてくれた言葉があります。

「できないことをやらない限り、できるようにはならない」(福島正伸)

その通りですよね。

初めからうまくいかないのは当たり前。

「できない、できない」じゃなくて、できないのが「当たり前だのクラッカー」と思えば、気持ちが楽になります。 

 

 もう一つ僕の気持ちを変えてくれた言葉があります。

できないことに意識を向けるのではなく、少しでも『できるようになったこと』に意識を向けること。

これはよっちゃんが僕にアドバイスしてくれたことです。

よっちゃんはベースドラムを始めた時一つだけ、自分で決めた約束事があったんだそうです。

「左手に不平不満は一切言わないこと」

利き手ではないので、普段あまり使わない左手が思うように動かないのは当たり前。

だから左手に意識が行きそうになるときは、右手を意識するというのです。

「お♪~、右手が動いてる♪~ ツイてる!」って。

「続けていればいつかできるようになる。普通の人が半年でできるところを1年かかるかもしれない。でもね~、それはそれでいいんじゃないですか?続けてさえいれば、あとは時間の問題。必ずできるようになるんだから。だったら、不平不満を言わない方が得ですよ。不満を言うと運まで吹き飛ばしてしまいますから。」

よっちゃんは偉いね。

こんなアドバイスを受けた僕は笑顔で落ちこぼれを楽しむ余裕ができたのでした。

 

一件落着、めでたし、めでたし~。


☆彡今日の一言
❶「できないことをやらない限り、できるようにはならない」(福島正伸)

❷できないのは当たり前。それより、今、できることを数えよう。

  今できることをひたすら喜び、楽しもう♪~

❸成功するまであきらめるな♪~

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~



Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上はひすいこたろう+よっちゃん著「Happy 名語録」より一部抜粋&加筆

 


【CM】前田製菓 前田のクラッカー

 

★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン

★よっちゃん
構成作家。幼少の頃より人間の深層意識、感情の動きに興味あり構成作家として活躍。
メールカウンセラーとしても活躍。ものの見方道アドバイザー資格を取得。

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~