ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

いつもハッピーな気分になる方法とは?

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

☆彡いつもハッピーな気分になる方法とは?

今日はいつもハッピになれる方法をお知らせします。

簡単なんです。

それは「出会う人を、毎回必ず1回以上褒めること」です。

 

たとえ相手が苦手な人であっても、褒めましょう。

「あの人に限っていいところや褒めるところなんかないわ!」と言っているそこのあなた。

 

でもね~、あるんです。


 それはあなたが「ない」と思っているからなのです。

今度は「ある」と思って探してみましょう。必ず見つかります。

 

求めよさらば与えられん♪~(マタイ伝7-7)

 

見つけられなければ周りの人に聞いてみましょう。必ずあります。

 

いいところを見つけるコツとして自分自身に問いかけてみるのもいいですね。

「この人のいいところはどこだろう」という問いをもって相手と接すればいいのです。

 心の中で問いかければ答えは必ず見つかります。

 

次に×〇法を使いましょう。

「あの人は××だけど、○○がいいところ。」なのよね。という文章を作りましょう。

 

それでは実践です。

「○○さんて、いつもふざけているけど、いざという時には頼りになるのよね」

「○○さんて、慌て者だけど、ちょっとしたことでもずっと覚えてくれている」

「○○さんの笑顔って素敵です」

「○○さんてご飯をおいしそうに食べますよね」などなど…etc.

 

最後に今日一日、一人も褒めてあげることができなかったという方のためにオマケです。


寝る前に鏡の前で自分褒めをしましょう。

「貴方っていつもきれいね」と言ってみましょう。

キレイな人はよりきれいに、そうでない方はそれなりにきれいになります。


 チベット仏教のトップであったダライ・ラマ14世は相手の良いところを見つける名人だったといわれています。

 「誰かと会って自分の方がこの人より少しマシだなと思う時が時々あります。そんな時私は相手の人の好い所を探します。『私はもう頭が禿げ上がっている。その点からいえばこの人の方が私よりはるかに素晴らしい♪~』」ダライ・ラマ14世より

 

そうやって相手のいいところを見つけようと思っていると、いつの間にか自分も幸せになっているように感じませんか?

 なぜなら、相手のいいところに気づけるようになると、自分のいいところにも気づけるようになるからなのです。

 

相手の魅力に気づけた分だけ、自分の魅力にも気づけるようになります。


 いいところを見れば幸せになる♪~

 

 悪いところを見ればイライラになる。

 

 あなたはどちらを選びますか?

 

 

☆彡今日の一言
❶相手の「いいところ」を探すと自分の魅力に気が付く

 

❷「出会う人を、毎回必ず1回以上褒めること」で嬉しいオマケ「幸せ」がついてくる。

 

❸褒められて嫌な気になる人は誰もいない。

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上はひすいこたろう+ひたかみひろ著「運命の流れを変える!しあわせの『スイッチ』」より一部抜粋&加筆

 

★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン

★ひたかみひろ
岩手県出身。編集者・作家。
心理学と文学、仏教に造詣が深い。

 

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク