ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

困ったときにするとよい「3つの魔法の質問」とは?

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

 

✱人生を変えたければ自分自身に質問をしてみよう♪~

 

困ったときにするとよい3つの魔法の質問とは?

 

困った事が起きた時、悩みが生じた時、病気になったときなどに自分にすべき「3つの魔法の質問」というのを福島正伸さん「メンタリング・マネジメント」より教わりました。

それは次の3つです。

◆「この出来事は何のチャンスだろう」

◆「この出来事は自分に何を教えようとしているのだろう」

◆「この出来事からさらに自分が成長することはできないだろうか」

というものです。

 

困ったと思い続ける限り、困ったことがやってくる。

 

でもね~、このように自分に質問をした瞬間に意識が3秒で切り替わるのです。

 

「困った波動」から抜け出せるのです。

まさに魔法の質問です。

そして、問いが変われば答えも変わるのです。

 


 その昔、低迷していたアサヒビールを日本一へと導いた樋口廣太郎氏を紹介します。

「うまいビールを作るのは難しい」ではどうやって樋口廣太郎氏はアサヒビールを業界トップへと導いたのでしょうか?

 

「どうやったらうまいビールを作れるか?」と問うてもすぐには答えは出てこない。

ならば、「どうやったらまずいビールを失くせるか」と問うたら、

ビールを新鮮なままに保つための課題がいくつも見えたといいます。

 以前読者から次のようなメールが届きました。

「死にたい、死にたい、死のうと思った時に、ふっと心の奥から次のような声が聞こえてきたんです。『貴方は自分が生まれてきた意味を知りたくないの?』」

彼女は、「自分が生まれてきた意味を知りたい」と思うようになって、死ぬのを思いとどまったそうです。

「たった一つの問い」が尊い命を救うことだってあるのです。

「大変だ♪~」は「大きく変えろ♪~」と神様に言われているのです。


☆彡今日の一言 困ったときにはどうすればいいの?

❶人生を変えるには自分に「問いかけてみる」

❷行き詰まったら問いを変えてみることです。

「この出来事は何のチャンスだろう」

「この出来事は自分に何を教えようとしているのだろう」

「この出来事からさらに自分が成長することはできないだろうか」

❸「大変だ♪~」と思うのは「大きく変えろ♪~」と言われているのです。

❹カエルを思い起こせ(見方をカエル、考え方をカエル)

f:id:kihappy1:20200312202844p:plain

 「どうしてできないのだろう」⇒「どうしたらできるのだろう」

 

以上はひすいこたろう+よっちゃん著「Happy 名語録」より一部抜粋&加筆

 

★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン


★よっちゃん
構成作家。幼少の頃より人間の深層意識、感情の動きに興味あり構成作家として活躍。
メールカウンセラーとしても活躍。ものの見方道アドバイザー資格を取得。

 

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

 

 

スポンサーリンク