ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

貴方にとって最高の財産とは?

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン


この世の最高の財産とは

貴方にとって最高の財産とは何だと思いますか?

 

「何もないなあ」と嘆いているそこのあなた、あるんですよ。

 

「健全なる精神と健全なる肉体」があるじゃないですか。

 

今まで無事に生きてこられたのは両親からもらった「健全なる精神と健全なる肉体」のおかげですよね。

 

そういう意味では両親とともに周りの人に感謝カンゲキ雨嵐~。ですね。

 

また、無形の「教え」と云う財産もあります。

先人の生き方、考え方、書籍などは「教えの財産」にとなりますね。

自分自身も「心の富」を財産として子孫に残したいものです。

 

そのうえで考えるならばなんでしょうか?

 

地位もお金も名誉も手に入れた世界のミスター本田・HONDAである本田宗一郎は次のように言います。

「実を言うと、社長をやっていた時は、金もうけが財産だと思っていたけど、結局、友達こそ本当の財産だなあ。いい友達を何人持っているかが、その人の偉さだなあ」

 

そして、相撲界の横綱輪島も言っています。

「私の人生は波瀾万丈だった。人生はお金じゃないんだ。最高の財産は友人。生きてりゃ、いい時も悪い時もある。大変な時に居なくなる人もいれば、変わらずお付き合いしてくれる人もいる。いろんな人にお世話になり応援してもらった。俺は恵まれているよ。」

 

 お釈迦様の弟子にアーナンダという人がいました。

ある時、アーナンダは、お釈迦様にこう尋ねました。

「お師匠様、今日は閃きました。私たちは聖なる道を求めているわけですが、もしかしたら、良き友を得るというのは聖なる道の半ばを手に入れたと言ってもいいのではありませんか?」

 

お釈迦様はこう答えました。

「アーナンダよ、それは違う。良き友を得ることは聖なる道の半ばではなく、聖なる道のすべてを手にいれることである。」


 あなたには良き友がいますか?


いるならばすでにあなたはこの世の最高の財産を手にしています。

 


友よ - 高石友也・岡林信康

 

 

☆彡今日の一言
この世の最高の財産は
❶「健全なる精神と健全なる肉体」=健康

❷先人の教え=自分自身も「心の富」を財産として子孫に残そう

❸良き友(良き友はお金では買えない)


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~



Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上はひすいこたろう+よっちゃん著「Happy 名語録」より一部抜粋&加筆


★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン

★よっちゃん
構成作家。幼少の頃より人間の深層意識、感情の動きに興味あり構成作家として活躍。
メールカウンセラーとしても活躍。ものの見方道アドバイザー資格を取得。

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~