ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

苦あれば楽あり、楽あれば○○あり♪~ ハッピーレッスンの答えは?

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

ハッピーなことや嬉しいことがが続いたりすると、

「楽あれば苦あり」

「喜んでばかりはいられない。」

「このままいいことばかり続くはずがない」などとそのうれしさや喜び楽しみを100%満喫する前に将来の不安を先取りしてしまうことってありませんか?

 幼いころから刷り込まれた信念や観念思い込みが喜びを十分に感じることを禁じてしまっているのです。

 また、有頂天にならないように戒めているのです。

「これからは手綱を引き締めて‥‥。」まではいいのです。

 

でもね~今日からは「新しい魔法の格言」をあなたにお知らせします。

 

「苦あれば楽あり、楽あればさらに楽あり」です。

これは喜んで有頂天になるわけでも「このままいいことばかり続くはずがない」と将来の不安を先取りしてしまうことでもないのです。

 ならばどういうの?

現状を楽しんで、ブレーキをかけずに

「もっといいこと、楽しいことを追い求め、努力すること」なのです。

 

 一流のアスリートや勝負師(囲碁、将棋等)は常にさらなる上を目指しているのです。

 

 うまくできたでもね~待てよ「もっとうまくいく方法はないものか」と考えるものなのです。

そのことなしで進歩はあり得ません。

 

 「人は現状に満足した瞬間に進歩は止まるどころか退化してしまう」のです。

常によりよい道を探し求め行動するのです。

 

 喜びや幸せをしっかり味わうと次に大変なことがあってもそう簡単にめげたりしません。

 「喜び幸せの感情貯金」ができているからです。

 

「やっぱりいいことの後は嫌なことがあるものなんだよなあ」という考えから

「あれだけ楽しめるんだから、これくらいは平気だよね」とか

「楽あればさらに楽あり」ってほんとだよなあと思えるようになります。

これだけハッピーレッスンを積み重ねてきたんだからもっと幸せになってもいいんだよなあ。

「練習はうそをつかない」(人一倍練習し、勝利をつかんだアスリートの言葉)

 


☆彡今日の一言

❶幸せや、喜びの積み立てをしよう

❷喜びや幸せはできる限り感じ、表現しよう

❸『楽しめば、楽しみごとが、楽しんで楽しみ連れて楽しんでくる』


 幸せなら手をたたこう


♪幸せなら手をたたこう〈振り付き〉

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は望月俊孝&かさぎ好香著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆

 

※楽あれば苦あり
 楽しいことの後には必ず苦労が訪れる。良いことばかりは続かない、人生は苦楽相伴うものだということ。
また、怠けた生活をしていれば後で必ず苦労することになるという戒め。
逆に苦労をしておけば、後で楽ができるという意味も含む。
「苦あれば楽あり」に続けてもいう。


望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

『9割夢がかなう「宝地図の秘密」』(中経出版)
『お金と幸せの宝地図(DVD付)』(マキノ出版
『夢をかなえる習慣力』(実業之日本社
『シンデレラ・マップ』(桂由美さんとの共著/シンコーミュージック

など話題作を発行。2018年2月現在、著書累計75万部発行。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278

★かさぎ好香
日本レイキケア協会主宰/ レイキ・ティーチャー(マスター)/ レイキ健康法 講座&ヒーリング/ 旬香氣功、「摩法」講座主宰/ 旬光フォトグラファー/ ココロとからだ、地球にやさしい「あなたの相談室」
16年以上のレイキの実践経験と長年の講師経験を生かした心身の健康と浄化を目的とする氣功法・浄化法の人材教育にかかわっている。

著書:『世界中で500万人が実践している レイキ健康法(CD付)』(シンコーミュージックエンタテイメント)、『自分でできる心とからだの浄化法』(大和書房)、『レイキ~癒しのハンドブック(CD付)』(シンコーミュージックエンタテイメント)、『1分でできる!「癒し」と「希望」の習慣』(大和書房)などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~