ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

どんなに辛くてもたった一つ加えるだけで幸せになる!

たった「一」つ加えるだけで幸せになる!

 

「幸せという花があるとすればその花の蕾のようなものだろうか

 

辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。」

 

この詩は鉄棒から落下する大けがをして、首から下がマヒしてしまったにもかかわらず、大変な努力の末、口に筆を加え、ステキな詩画集を描くようになった星野富弘さんの詩です。(「速さの違う時計ー花の詩画集」偕成社)

 

 この詩にあるように、「辛(い)」に横棒の「一」を足せば「幸(せ)」になります。

 

 つまり、「辛(い)」ことにも、何か「一」つだけ足せば「幸(せ)」になるポイントがあるのです。

 

「幸せ」な状態と「辛い」状態はコインの裏表のように切っても切り離せません。

 

私(望月俊孝)にとって「辛い」を「幸せ」に変えた「一」は「夢と希望」であり、「廻りの温かい支援」でした。

 

 そして、「辛い」状態が一転して「幸せ」な状態に変化したことがあるのです。

 

今から、20年ほど前、私は独立してセミナー会社を始めました。

しかし、実力もなく、見通しも甘く、借金がみるみるかさみ、たちまち会社を閉じないといけなくなりました。

 

 そして、一から勉強し、出直すつもりで、

新しくできたばかりのセミナー会社に就職。

 

年間で10日の休日も取らず、朝から晩まで一生懸命に働きました。

 

 そのストレスと長時間労働で前々から出ていたアトピーが全身に広がり、全身がかゆくて熟睡できない状態になりました。

 

追い打ちをかけるように、子供が早産で生まれ、子供の為に、休暇を取ったところ、リストラとなりました。

 

その時は「四重苦」、「五重苦」の「辛い」状態でした。

 

その時に「幸せ」に導いてくれたのが、どうしてもあきらめきれず、行動するエネルギーを与えてくれたのが「夢」であり、「希望」でした。

 

 そして、妻をはじめとする、周りの人たちの温かい支援でした。

 

 それから「レイキ」や「宝地図」、そして、素晴らしい仲間やお客様の応援もあって、それまでの「辛い」状態が嘘のように、人生が開けていったのです。

 

 もしあなたが今、人生がとても「辛い」状態だとしても、何かたった「一」つ加えるだけで「幸せ」になるキッカケがつかめます。

 

今がどんなにつらくても「一歩」でいいですから踏み出してみましょう。

 

もしかしたら、あとたった一歩で、目の前に幸せが来ているのかもしれません。

 

 逆に今、幸せな状態であっても、何か「一」つ欠ければ「辛い」状態になってしまいます。

 

その大切な「一つ」とはあなたにとってなんでしょうか?

 

私にとっては「感謝する心」だったのでした。

 

☆彡今日の1分ワーク
◆「幸せ」な状態と「辛い」状態はコインの裏表

 

◆「辛い」状態があるとしたら「何を「一」つ足せば「幸せ」になると思いますか?

 

◆「幸せ」になるためにたった「一歩」でいいですから踏み出してみましょう。

 

 ここに幸あり♪~

ここに幸あり(60周年バージョン)

ここに幸あり(60周年バージョン)

 

  

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は望月俊孝著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆


望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278

スポンサーリンク