ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

ベストを尽くしたら100点でなくても「自分褒め」をしよう♪~ 「よく頑張ったね~」

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

 

✱「OK」でなくてもそれで「OK」

 皆さんは完璧でない自分を見ると「なんてダメな人間なんだろう」と自分を責めて、自己嫌悪に陥ったりしたことありませんか?

 

「完璧になれるわけない」と頭の中ではわかっていてもついイライラしてしまいますよね。

 

特に日本人には多いようです。

 

「時計よとまれ♪~」、「もし、時間の針を元に戻すことができなら・・・」なんてクヨクヨしたことありませんか?

 

私は何回もそんな状況に陥ってきました。

 

 そんな時、天の声が聞こえてきたんです。

「完璧でなくても、今その状態でできる範囲内で認めて、受け入れましょう」

はっと気が付きました。

 

100点ではないけれどベストを尽くした自分をほめてあげましょう。

 

そして、周りの人も私と同じように、完ぺきではないけれど、「それが今のベストだ!」と認めてあげましょう。

 

もちろん、「何もしなくていい」「手を抜いても構わない」と甘やかすことを推奨しているのではありません。

 

その人なりに「精一杯やっている」ことを認めてあげましょう。

 

 誰も認めてくれないかもしれませんが、まず自分自身を「今まで、精一杯頑張ってきたじゃないか♪~」と労ってあげましょう。

 

 あなたはこの言葉を自分自身にかけるに値する人なのです。

 

そうでなければ自分を高めようとここにいる訳がありません。

 

 自分を必要以上に鞭打つことを続けても人生が良い方向に行くとは限りません。

また元気も出ません。むしろ疲れ切ってしまうことさえあります。

 

 そんなときの魔法の言葉があります。「よく頑張ったね」です。

 

自分褒めをしてあげましょう。いたわってあげましょう。

 

 すると不思議なことに、

「不完全ながらも」挑戦していこうという元気がムクムクと湧き上がってくるではありませんか。

 

決して、才能に恵まれていないかもしれない、傑出しているわけではないかもしれない。

 

でもね~、自分で人生を切り開いていく元気を、ねぎらいの言葉とともにプレゼントしてあげてください。

 

 自分をねぎらうと、労った分だけ「人に優しくなれる」はずです。

 

 

遥かな人へ 苦しみの数だけ優しくなれるはず♪~ 高橋真梨子


遥かな人へ 高橋真梨子

 

 人をねぎらうと、労った分だけ「自分にも」優しくなれるはず。

「死ぬ瞬間」の著者であり、精神科医として活躍したエリザベス・キューブラー=ロス博士が次のような言葉を残してくれています。


「私はOKじゃない。

 あなたもOKじゃない。

 でもね~、それでOKなの」と。

心が折れそうな貴方、そして悩んでいる周りの大切な人にねぎらいの言葉をかけてあげましょう。

 「今まで、精一杯頑張ってきたじゃないですか!」

 

☆彡今日の一言

❶心が折れそうなときの魔法の言葉「よく頑張ったね」

❷ベストを尽くしたら100点でなくても「自分褒め」をしてあげましょう。


 ※「初めて自分で自分をほめたいと思います。」有森裕子


名言「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子

 

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は望月俊孝&かさぎ好香著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆

 

望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

『9割夢がかなう「宝地図の秘密」』(中経出版)
『お金と幸せの宝地図(DVD付)』(マキノ出版
『夢をかなえる習慣力』(実業之日本社
『シンデレラ・マップ』(桂由美さんとの共著/シンコーミュージック

など話題作を発行。2018年2月現在、著書累計75万部発行。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278

★かさぎ好香
日本レイキケア協会主宰/ レイキ・ティーチャー(マスター)/ レイキ健康法 講座&ヒーリング/ 旬香氣功、「摩法」講座主宰/ 旬光フォトグラファー/ ココロとからだ、地球にやさしい「あなたの相談室」
16年以上のレイキの実践経験と長年の講師経験を生かした心身の健康と浄化を目的とする氣功法・浄化法の人材教育にかかわっている。

著書:『世界中で500万人が実践している レイキ健康法(CD付)』(シンコーミュージックエンタテイメント)、『自分でできる心とからだの浄化法』(大和書房)、『レイキ~癒しのハンドブック(CD付)』(シンコーミュージックエンタテイメント)、『1分でできる!「癒し」と「希望」の習慣』(大和書房)などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~