ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

今、この瞬間、恵まれているところを見つけるのが、幸せのコツ。

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

「やりたいことが見つかりません」という人は多い。

そんな人に対する小倉昌男(ヤマト運輸・元社長)三の答えは次のようなものです。

「どこかに『好きな仕事』があるわけではない。目の前にある仕事を好きになれるかどうかだ」

そして、小倉昌男三は恋愛も同じことだと言っています。

「どこかに『理想の相手』がいるわけではない現実の出会いの中でその相手を好きになるかどうか」

 

【好きになった人、それが理想の相手だ】・・・詠み人知らず

 

 

貴方は今やっている仕事の好きなところをいくつ上げられますか?

今、あなたの目の前にいる人の好きなところをいくつ上げられますか?

 まずは、あれこれ考えないでやってみる。

その中から、興味を持てるところ、好きなところを見つける。

そこからしか、次の展開は開けないんです。

「どんな人にあっても、まず、その人の中にある美しいものを見るようにしています。

この人の中でいちばん美しいものは何だろう。そこから始めようとしています。そうしますと、必ず美しいところが見つかって、私はその人を愛することができるようになって、それが愛の始まりとなります。」マザー・テレサ

 

 今、置かれた環境の中で、興味を持てるところを探すのが、仕事が上手になるコツ

 

 今、この瞬間の中で、恵まれているところを見つけるのが、幸せのコツ。

 

 今、目の前の人のいいところに気づいてあげることが、友達を作るコツ。

 

 仕事も、人生も恋愛もすべて、それは一緒。

 

今置かれた環境の中から、自分に与えられたギフトに気が付けばつくほど新しいステージが開けます。

 

足元のタンポポのかわいらしさに気づくことから、人生は開き始めます。

 


✱『興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。』(寺田寅彦)

 

✱『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』オードリー・ヘプバーン

 


オードリーヘップバーン 美しい名言集

 

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~



Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上はひすいこたろう+よっちゃん著「Happy 名語録」より一部抜粋&加筆

 

 

 ★小倉昌男

小倉 昌男(おぐら まさお、1924年12月13日 - 2005年6月30日)は、日本の実業家、ヤマト福祉財団理事長。ヤマト運輸の『クロネコヤマトの宅急便』の生みの親である。東京都出身。

 

寺田寅彦

寺田 寅彦(てらだ とらひこ、1878年明治11年)11月28日 - 1935年(昭和10年)12月31日)は、戦前の日本の物理学者、随筆家、俳人吉村冬彦(大正11年から使用)、寅日子、牛頓(“ニュートン”)、藪柑子(“やぶこうじ”)の筆名でも知られる。高知県出身(出生地は東京市)。

 

 

★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン

★よっちゃん
構成作家。幼少の頃より人間の深層意識、感情の動きに興味あり構成作家として活躍。
メールカウンセラーとしても活躍。ものの見方道アドバイザー資格を取得。

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク