ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分で人生を切り開くためにはまず行動してみよう♪~

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

 

自分で人生を切り開くためにはまず行動してみよう


人生の岐路に立った時行動すべきかどうか意思決定を迫られたら私(内藤誼人)は迷わず行動する方を選ぶ。

それで残念な結果に終わっても気にしない。

そして、こう考えてみるのだ。

「行動しなければもっと悪い結果になったかもしれない」


「早く行動したからこそ、この程度で済んだ」

そう前向きに考えれば行動したことを悔やまずに済む。

 

それに、往々にして行動した時のほうが「良い結果」もたらしてくれるものである。

宝くじを買わなければ3億円は当たらない。もちろん当たらない確率の方が高い。

少なくとも宝くじを買わないとチャンスを手に入れることはできない。

つまり、チャンスを手に入れるためのスタートラインであり、必須の条件なのである。

迷った時にややもすると「石橋をたたいて、渡らない」という人もいる。

でもね~

迷ったら、即行動♪~

 

思いついたらすぐ行動♪~

 

此の心掛けが大切だ。

 

 人生がうまくいかない人の多くは行動することを回避する傾向がある。

「失敗する確率の方が高いから」ということで行動することをすぐにあきらめてしまう。失敗を恐れすぎるのだ。

 

しかし、何もしなければ、得るものは何もない。

幸運は動かなければやってこないので。

 イギリスの心理学者ワイズマン博士は「積極的に行動することこそ、幸運を自らに引き寄せる要因である」ことを突き止めている。

この世には無駄な行動などない。

どんなにつまらなく思えることも、必ず後で役に立つ日が来るものである。

 面白いエピソードがある。

ある雨の日のこと、一人の兵隊が汚れたままの靴をナポレオンに差し出した。

ナポレオンはその兵士に「なぜ靴を磨かないのか」と尋ねた。

すると兵士は「雨の日は磨いてもどうせ靴は汚れます。だから磨きませんでした。」

これを聞いたナポレオンはその兵士に

「お前は今日は食事をする必要はない。どうせ腹が減るのだから、食べてもムダだ」

 

 現代にも、この兵士のような考えの人は結構いる。

行動の無意味さばかりに目が行き、行動の大切さに気付かないのである。

 雨の日には靴はすぐに汚れる。

でもね~、汚れると分かっていてもピカピカに靴を磨けば「良し、今日は雨だが頑張ろう」という気持ちにスイッチが入るではないか。

 

 営業で一日何件もの飛び込み営業するのは一見無意味に思えなくもない。

夏の暑い日にはなおさらだ。

 でもね~、その汗を見て、「あいつは暑いのになかなかやるなあ。次回は話でも聞いてやるかあ」訪問先の担当者に思ってもらえたら、まったく無駄ではなくなる。

 

 自分が、動きもしないでただ頭で考えているだけではだめだ。

何事も、実際に行動してみて、反省したり、後悔したり、痛い思いをすることだ。

 

頭の中で考えて、行動にストップをかけてしまうより、たとえ失敗しても、行動した結果から得られる「経験値」という財産が100倍も大きいはずだ。

 

☆彡今日の一言
❶自分の意志で動く。
「意志あるところに道は開ける」Where there's a will, there's a way.リンカーン

❷前向きに考える習慣を持つ。

❸人生に無意味なことはない。

❹たとえ失敗しても「経験値」という「財産」が残る

 ➎思い立ったが吉日 Strike while the iron is hot.

 


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は内藤誼人著『読むだけで心がスカッと晴れる50の方法』 より一部抜粋&加筆

 

 

内藤誼人(ナイトウヨシヒト)のプロフィール
専門は対人スキル(技術)。今日から使える実践的なスキルの習得を学べるセミナーにも定評がある。指導への情熱は誰にも負けない自負があり、元 テニス選手の松岡修造氏のような講師になることを目標としている。『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』など、書籍の刊行は200冊を超える。
大学教授・研究者 作家
意識改革 コミュニケーション

■経歴
慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
有限会社アンギルド代表取締役
社会心理学の知見をベースに、ビジネスシーンを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビスト。動物の飼育が趣味で、最近は人間よりも動物に好かれており、自然を愛するナチュラリストでもある。

■著書
『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』(総合法令出版 2020年)
半沢直樹「倍返し」の心理学』(廣済堂出版 2020年)
『なかなか気持ちが休まらない人へ』(三笠書房 2020年)
アドラー流 自分らしく生きる心理学』(三笠書房 2019年)
『人も自分も操れる!暗示大全』(すばる舎 2019年)
『心理学者しか知らないすごい!営業』(廣済堂出版 2019年)
『最高に幸せになる「口ぐせ」』(秀和システム 2019年)
『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』(総合法令出版 2019年)
『こっそり読心術』(大和書房 2019年)
『いちいち感情的にならない本』(三笠書房 2019年)
タモリさんに学ぶ「人生の後半」を生きるコツ』(廣済堂出版 2018年)
『マンガでわかる!人は「暗示」で9割動く!』(すばる舎 2018年)
『人の本音が一瞬でわかる本』(三笠書房 2018年)
『「すぐ他人に流されてしまう自分」がラクになる本』(廣済堂出版 2018年)
『心がスカッと晴れる50の方法』
他多数

スポンサーリンク  

 

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク