ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

ある女性の生き方について

おこしやす♪~

 

☆彡ある女性の生き方

 

会社にパートで働いている主婦の方がいます。

彼女は仕事もてきぱきとこなし、性格も素直で、好感の持てる女性です。

 さらに感心しているのは「いつも笑顔」なのです。

《会社で働いていると嫌なこともあるだろうに・・・。》

 

 ある時彼女に聞いてみました。

「いつも笑顔でいいですね。」すると彼女は答えました。

 

「だって男は度胸、女は愛嬌って言いますから。

 

嫌なことがあっても主婦が暗い顔していると、家族が皆、暗い顔になりますから。

 

いつもできるだけ、プラスことばを使い、楽しいことを考えて生きていくようにしているんです。

 

おなじ365日、1日でも楽しい方がいいじゃありませんか。

 

『幸せだから笑顔になるのではなくて、笑顔だから幸せになる』って何かの本で読んだことがあります。

 

ほんのまねごとをしてるだけなんです。スマイルですよ、スマイル♪~」

 

ギクッ♪~、

 

 彼女は何も考えずに黙々と仕事をこなしているだけなのかと思って居ましたが、

女性として、母として、妻として、嫁としていかに生きていくべきかを考えながら生きているということに驚きました。

 

彼女は若い時は内気で、口数も少ない方だったそうです。

ところが今や、少し誘い水をかけただけで、すらすらとしゃべるのです。

 

変~身(へんしん)♪~

 

女性は結婚して子供を持つと変わるのもだと思いました。

 

ダーウィンは「強いものが生き残るのではなく、環境に適応できるもののみが生き残る」と言ったと言われています。

 

まさに女性の生き方そのものですね。

しなやかで、臨機応変に世の中を自由自在に生きています。

というより「世の中を作り替えている」のではないでしょうか。

 

それにしてもパートの女性がいろんなことを考えながら、信念をもって生きていっているということに感動せざるを得ませんでした。

 

素晴らしい♪~

 

なんだか自分が彼女に教えを受けている子供の様に思えてきました。

 

パートの主婦さんおきばりやす♪~

 

スポンサーリンク  

 

☆彡お静かに♪~(残しておきたい言葉)

「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。 食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。 とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。