ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

他人と比べるのではなく、参考にしてみよう♪~

おいでやす♪~ 


☆彡幸せへのパスパート

☆彡他人と比べるのではなく、参考にしてみよう

 

他人と自分を比べていつも落ち込んでいるそこのあなた!

 

その考えを少し変えてみませんか?

 人をうらやんでばかりいる人のココロは、マイナスのエネルギーでいっぱいです。

そのため、その人の身にはツイてないことばかりが起こります。

 

 昔話のウサキとカメの話では足の速いうさぎが負けて、のろのろ歩きのカメさんが勝ちました。

その理由は何だったのでしょうか?

それは、カメはゴールを見ていたのに対して、ウサギはカメを見ていたということです。

 

ウサギもカメのことなんか気にせずに、ゴールだけを見ていれば、途中で油断することなく、勝利を手にすることができたでしょう。

 

 つまり、他人を意識しすぎることは、決して自分にメリットをもたらさないのです。

 

ある女性社員の Aさんは同僚のBさんのことがうらやましくて仕方ありませんでした。

 なぜならBさんは美人だし、いつもニコニコしていて、とても人気があるからです。

「Bさんに比べると、私は全然美人じゃないし、暗いし、なんて魅力がないんだろう」といつも落ち込んでいました。

そんなAさんに別の友人のCさんがアドバイスをくれました。

「 Aさん、そんなに素敵な友達がいるって素晴らしいことじゃない。彼女と自分を比べて、落ち込むんじゃなくて、彼女のいいところを参考にして、真似したらどう?きっとあなたも彼女みたいに人気者になれると思うよ」

 

 その言葉を聞いて、Aさんハッとして、考え方を変えました。

 

次の日から、AさんはBさんを見習って、自分で意識して、ニコニコ、笑顔でいるようにしました。

すると自分も楽しくなったし、周囲の人からも

「いいことでもあったの?」

「この頃明るくなったわね」と言われるようになりました。

 

  周囲に素敵な人がいるのなら、自分と比べて悩むのではなく、相手を参考にして、生きていきましょう。

 

 そうすると、幸運の女神が微笑んでくれることでしょう。

 

これにて、一件落着。めでたしめでたし…。


☆彡今日の一言
❶他人と比べるのではなく、参考にして生きてみる。

➋幸せだから、笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになるのである。

❸『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』オードリー・ヘプバーンの名言より

❹自分をほめて生きていこう。

 毎朝、鏡に向かって「貴方っていつもきれいね」と呟いてみよう。

綺麗な人はよりきれいに、そうでない人はそれなりにきれいになります。

 

 

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 「すべてが好転し始める小さな習慣」 より一部抜粋&加筆

 

 

すべてが好転し始める小さな習慣 (KAWADE夢文庫)

すべてが好転し始める小さな習慣 (KAWADE夢文庫)

 

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)

スポンサーリンク  
スポンサーリンク