ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

我は、「今、ここに生きる」!

おいでやす♪~

 

☆彡幸せへのパスパート

「今、ここに生きる」

人生は邂逅と別離の繰り返しです。

 

出会いは、人だけではありません。

物、出来事、言葉、化学、哲学、宗教に至るまで様々な出会いを繰り返しながら私たちは歴史の中の一点を生きています。

 

 一人一人の「今、ここ」は出会いと出来事の繰り返しによる結果です。

 

さらには、その場その場の受け止め方が「今、ここ」のしあわせ感となっています。

 

 もしもあの日、あの人に会わなければ、もしも、あの時、あのことが起きなければ、そして、もしも、私のココロが別の受け止め方をしていたら・・・。

 「今、ここ」はありません。

 今日ただいましあわせ。

 

そして、いつまでもシ・ア・ワ・セ・・・その心こそが「バラ色の人生」を引き寄せ、光り輝く未来を創造していくのです。

 

※バラ色の人生 La Vie en Rose 越路吹雪


越路吹雪 バラ色の人生 1968 / La Vie en Rose

 

 長い人生には、いろいろなことがあります。

楽しいことや、嬉しいことばかりではありません。むしろ、苦しいことや悲しいこと、辛いこと、など、心が痛むことの方が多いものです。

 でも生きていかなければなりません。

 

そこで、あなたはどのような環境にも適応して、「・・・にもかかわらず笑顔」ができまいか?

 

 あらゆる出来事を正面から受け止めて、それでもなお「私はしあわせ」と言えるとき、自らのココロが成長し、「私が真の私」になるのです。

 自然界の一員として、「生かされているい生命」の目覚めから、さらに自然に溶け込んで一体となって、天が生かすという「天然の生き方」に幸せがめぐってきます。

 生きるってなんて素晴らしいことなんでしょう。

 過去も、未来も、「今、ここ」を輝かせるためのものなのです。

 毎日、表も裏もない心で、「ありがとうの笑顔」で暮らしてみませんか。

裏と表のあることを「こと」と言い、表も裏もないことを「まこと」と言います。

 

☆彡今日の一言
❶我は、「今、ここ」に生きる。

➋我は、「生かされている存在」である。

❸「・・・にもかかわらず笑顔」でいる自分でありたい。

❹人生は邂逅と別離なり。


以上は福田 純子著「幸せな気持ちになる不思議な本」より一部抜粋&加筆

 

 

幸せな気持ちになる不思議な本―いまも、いつまでも、しあわせ

幸せな気持ちになる不思議な本―いまも、いつまでも、しあわせ

 

 


★福田 純子( ふくだじゅんこ)
エッセイスト / 笑顔共和国 大統領 /(株)oneスマイル 代表取締役 
フリーアナウンサーとして司会、番組キャスター等で15年間活躍後、著書「笑顔があれば」のベストセラーを機に、1987年福田純子オフィス設立。
エッセイストとして執筆を通し、笑顔の意識改革を提唱。同年、文化団体 “笑顔共和国”を建国し、大統領として「笑顔の種まき運動」を世界中に展開。
それらの活動は講演、セミナー、コメンテーターを中心に多岐にわたり、幅広い世代に熱烈なファンを持つ。
2010年6月9日、株式会社oneスマイルへ社名変更し、多くの人々の笑顔人生のサポーターとしても活動中。スマイルネットワークによる更なるプロジェクトを結成。
2015年11月3日 笑顔一筋30年の功績に対し、『東久邇宮文化褒章』受賞。

著書
◆笑顔の教科書/だからいつも、あなたのそばにいるよ(あさ出版)/「大丈夫!」は幸せになる魔法の言葉/笑顔で、生きる/幸せな気持ちになる不思議な本/笑顔は人生に効くクスリです/人はつまずいた数だけ優しくなれる/女将。okami/ 笑顔は地球語/笑顔があれば(角川中経出版)◆ヤマトごころ、復活!(新日本文芸協会)◆うっかりしあわせになる本/笑顔の日めくり/倖せの日めくり/詩あわせ読本/ 笑顔の種/笑顔の取扱説明書(スマイルプロデュース事務局 )◆ コズミックスマイル(たま出版)

専門分野
笑顔(行動心理学)、意識改革と自己啓発、コミュニケーション内観法、呼吸瞑想法
声の改善法・アナウンスメント、ビジュアルポイズ
これまでの講演実績
学校教育関係、行政関係、上場企業、サービス業、医療機関
法人会、量販店、商業界、全国各地の商工会 他
講師・顧問
市民大学講座等の講師/日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー・研究コース外部講師/装道礼法きもの学院 装道文化顧問/シーボン化粧品/エスティーローダー  他多数あり

スポンサーリンク  
スポンサーリンク