ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

昨日のあなたより素敵になったら"ステキ"じゃな♪~い。

☆彡昨日のあなたより素敵になったら"ステキ"なことだよね♪~

「あの人には負けたくない」とライバル意識を燃やして戦う競争社会。

でもね~、多くの人が競争につかれているのはなぜでしょうか?

他人と戦う以上、勝てば勝ったで「次は負けるかもしれない」という不安が付いて回り、負ければ負けたで「いつになったら勝てるのか」という焦りと敗北感を味わうからです。

これでは心は擦り切れていくばかりです。

 

 でもね~、あなたの本当のライバルは他人ではなく、"過去の自分"なんです。

今日の自分が、過去の最高の自分だったら幸せですね。

 昨日の貴方よりも今日の自分が素敵と思えたら本当に"ステキ"ですよね。

もう他人と競うのはやめにして、過去の自分より、少しでも技能や人間性をアップさせるために努力しましょう。

 存分に、力を発揮してうまくいった日は喜び、自分自身をほめてあげ、うまくいかなかった日は大きな愛で包んで、自分を目いっぱい激励しましょう。

 生き抜くうえで必要なことは「自分が自分で応援しなくて一体だれが応援するんだ」という気持ちを見ち続けることです。

とにかくがむしゃらに応援しましょう。

 自分が「やれなかったこと」じゃなくて「やれたこと」「頑張ったこと」をひとつづつ取り上げて褒めましょう。

ほめちぎるんです。これがほんとの「育自」なのです。

 すると自分だけでなく、他人にもエールを送れるあなたになりますよ。


☆彡今日の一言
①他人と比較するのはやめよう♪~比較するのは昨日の自分だけ。

②うまくいった日は喜び、自分自身をほめてあげ、うまくいかなかった日は大きな愛で包んで、自分を目いっぱい激励しましょう。

③今日という日はいつでも未来へのスタートの日なのだ。

④自分が自分の応援団長になろう!

⑤自分褒めで「育自」する習慣を身に着けよう♪~

 


名言「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は宇佐美百合子著「もう背伸びなんてすることないよ」より一部抜粋&加筆 

もう、背伸びなんてすることないよ

もう、背伸びなんてすることないよ

 

 ★宇佐美百合子のプロフィール
生年月日:1954年10月25日
出身地 :愛知県名古屋市
出身校 :南山短期大学 人間関係科(現、南山大学 心理人間学科)
趣  味:坐禅・映画鑑賞・ゴルフ
モットー:一隅を照らす・自然法
1975年、中部日本放送のアナウンサーになる。
1986年読売新聞社主催「ヒューマンドキュメン
タリー大賞」に『二つの心』が入選。それを機
にオーストラリアへ渡り、シドニーでメディアコーディネートの会社を7年間経営。

帰国後、心理カウンセラーとして仕事を始める。
TBS系「モーニングEye」人生相談の回答者、フジテレビ系「笑っていいとも」リアクション心理テストなどにレギュラー出演。
また、ネット・カウンセリングの先駆者でもある。執筆を通して幸福に生きるためのメッセージを精力的に発信中。
代表作の「元気を出して」は、24万部、「がんばりすぎてしまう、あなたへ」は17万部、「いつも笑顔で」は10万部を越すベストセラー。
2003年に「元気を出して」と同シリーズ第二弾「いつも笑顔で」を自ら朗読してCD を制作し、声の本として300セットを全国の盲学校・点字図書館などに寄贈。
現在は作家として活動、著作は50冊以上。沖縄県在住。

◆ 著書一覧
「こころの窓をあけて」(東洋出版)1996
「あなたはあなたのままでいい」(PHP研究所)1999
「毎日が誕生日気分」(ワニブックス)2000
 同訳本、台湾版「毎日が誕生日気分」発刊
「なりたいあなたにきっとなれる」(PHP研究所)2001
「あなたの見せ方・伝え方」(日本教文社) 2001
「元気を出して」(PHP研究所)2001
 同訳本、韓国版「元気を出して」発刊
「だれかを好きになったら」(PHP研究所)2002
「しあわせが、はじまる」(PHP研究所)2003
「ずっと、大好きだよ」(PHP研究所)2003
 同訳本、韓国版「ずっと、大好きだよ」発刊
「あなたを生きて」(徳間書店)2003
「いつも笑顔で」(PHP研究所)2003
 CD版「元気を出して」(PHP研究所)2003
「愛の木をそだてる本」(大和書房)2003
「がんばりすぎてしまう、あなたへ」(サンクチュアリ出版)2004
「こっちを向いてごらん」(主婦と生活社)2004
「いつも笑顔で」 韓国語版とスペイン語版、発刊
「あなたに会えたから」(イースト・プレス)2004
「あなたのままで」(PHP研究所)2004
「いつでも今が出発点」(幻冬舎)2004
「今のわたしを好きになる本」(サンクチュアリ出版)2005
「元気を出して」「いつも笑顔で」「あなたのままで」中国語版、発刊
「こんな美しい朝に」((PHP研究所)2005
「すべての優しい夜に」(PHP研究所)2005
「だから、生まれてきた。」(リヨン社)2005
「あなたはだいじょうぶ。」(主婦の友社)2005
「もう、背伸びなんてすることないよ」(幻冬舎)2006
「HEART PAINT」(ゴマブックス)2006
「人生を変える100の質問」(PHP研究所)2006
「恋にがんばりすぎてしまう、あなたへ」(サンクチュアリ出版)2006
「こころの贅沢、見つけよう」(幻冬舎)2007
「しあわせなひと」(PHP研究所)2007
「うえを向いて、泣こう。」(サンクチュアリ出版)2007
「みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ」(幻冬舎)2008
「あなたがいるだけで」(PHP研究所)2008
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリ出版)2009
「人生に「いいこと」を起こす頑張りかた」(三笠書房)2009
「ひとりで抱えこまないで」(幻冬舎)2010
「くじけそうなときには」(PHP研究所)2010
「やさしくて、ちょっぴり不器用なあなたに。」(サンクチュアリ出版)2011
「心を強くする」7つの扉(三笠書房)2011
『読むだけで「折れない心」をつくる35のヒント』(三笠書房/王様文庫)2012
「幸せは、すぐそばにあるから」(幻冬舎)2012
「YA!あなたはあなたのままでいい」(PHP研究所)2012
「こだわらない とらわれない もう、悩まない。」(サンクチュアリ出版)2012
「クヨクヨした日」に読む本(三笠書房/王様文庫)2013
「涙はきっと明日の喜びになるから」(幻冬舎)2013
「ありのままのあなたで」(かんき出版)2014
「がんばりすぎてしまう、あなたへ」オーディオブック 2014
「お月見日和」(宝島社) 2014
「嫌な感情の愛し方」(サンクチュアリ出版) 2014
 同訳本、台湾版「嫌な感情の愛し方」発刊 2015
「もう、背伸びなんてすることないよ」文庫版 (幻冬舎文庫) 2016
「運命は、きっと変えられるよ」(幻冬舎) 2016
「みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ」(幻冬舎文庫) 2017
「嫌な感情の愛し方」中国語版、韓国語版、発刊 2017

スポンサーリンク