ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

ハッピーライフは自分を信じて生きることから♪~

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン


※ハッピーライフは自分を信じて生きることから

人は失敗が続くと

「どうせ私なんか、頑張っても幸せになれるはずがない」

「私は昔から失敗ばかりだった。今度も失敗するに違いない。」

「ちょっとうまくいったからと言って、調子に乗ると後で絶対痛い目に合う」などなど…etc.

心の奥にそんな気持ちがあると、なかなか幸せを感じられず、不満ばかりの毎日になってしまいます。

 そういう状態を打破し、自分らしく生きていくにはまず、「自分を信じること」そして、「自分を好きになり愛する」ことが不可欠です。

 

愛は勝つ♪~ くじけそうでも、信じることさ    KAN


KAN 愛は勝つ 1990 歌詞付

 

 うまくいかない時こそ、「私ならできる」と自分を信じてあげることが大切です。

 

"You can do it !"

 

「私って駄目だなあ」とため息をつく前に、「頑張っているから、きっといいことがある。」と自分自身に伝えましょう。

 幸せに生きるためには自分を徹底的に信じるのです。

根拠は必要ありません。

「自信を持つこと」&「自分を好きになること、愛すること」です。

 ただ、そのままの自分を認めて、信頼するのです。

 

 今までは精神論ですが今度は方法論です。

まず目標を立てたら今度はそれをかなえるための手段を講じます。手段が決まれば後は行動あるのみです。

そこで精一杯やってみて、ダメだったら「次は別の手段・方法で挑戦してみましょう。」

 有名な発明王エジソンさえも、約2,000個ものフィラメントを試し、ようやく低価格で効率的に生産できる「電球」を発明。そこに至るまで、気の遠くなるような時間を費やしました。

 求めている結果に辿り着くため、科学者は幾度となく研究を繰り返します。失敗はその過程で起きるひとつの出来事。むしろ、その失敗から次のステップが見えてくることもあるので、彼らにとっては成功と同じくらい必要であり、ありがたいものなのです。

エジソンはこう言いました。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」。

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ」と。

 

 たとえば、エベレスト登山を考えてみましょう。

エベレストを山頂まで、上るルートはネパール政府が認定しているだけでも15種類もあるのです。

 

押してもだめなら引いてみな♪~

引いてもだめなら回してみな♪~

回してもだめならぶち壊せ♪~ ・・・(よみ人知らず)

 

絶対にこのルートしかないといつまでも手段にこだわっていると「エベレスト頂上征服」という本来の目標を見失ってしまいます。

人生も同じです。

どんな方法であれ、自分らしい生き方をして、ハッピーに生きることができればそれでいいのです。

 

 

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『寝る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起きます』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
『寝る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起きます』
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク