ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

森に行く道は無数にある。

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

森に行く道は無数にある。

今、ある目的に向かって試行錯誤して何とかやっているが、なかなか目的を達成できないでいる。

さて、どうしたらいいのでしょうか?

 

このまま続けていくかやめるか?

 

 こんな時エジソンは「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。」と良く言います。

 

その通りなんです。

うまくいかないのは別の方法を探せという宇宙からのサインなんです。

 

イギリスのことわざに

森へ行く道は一つだけではない=森に行く道はいくらでもある。というものがあります。
There are more ways to the wood than one.


森とは「人生の目的地」を指し、道とは「目的地に至る方法」です。

つまり、「人生の目的地に至る方法は無数にある。」と言っているのです。

人はつい、「目的を達成する方法は一つしかない。」と考えがちです。

ここで、「失敗王」と言われたエジソンの言葉を思い起こしてほしい。

 その方法がうまくいかないとその時点でやる気をなくし、目的をかなえること自体をあきらめてしまいがちです。

ほかの方法を探し、試すということを怠りがちです。

このことはその人の人生にとってとてももったいないことです。

 ほかの方法を試せば、うまくいき、目的をかなえることができるかもしれないからです。

 

 宇宙探査機の「はやぶさ」が地球から離れた火星当たりの距離にある、小惑星イトカワから採取した石をもって地球へ帰還してきたエピソードは多くの人に感動を与えました。

はやぶさ」は帰還途中、燃料漏れを起こし、エンジンが故障したり、通信が途絶えたり様々なトラブルに見舞われました。

そのために多くの人が「地球への帰還」は無理だと思って居ました。

でもね~、このプロジェクトは『「はやぶさ」を地球へ帰還させる方法はかならせずある」と信じて、最期まであきらめませんでした。

さして、ついにその方法を見つけ出し、「はやぶさ」を無事地球に帰還させることに成功したのです。

はやぶさの帰還


小惑星探査機「はやぶさ」帰還編

 

 

「何事にも方法はある」と信じ諦めないことが最後までやる気を失わないコツです。

 

最後まで可能性を信じあきらめない。 

 

 "求めよさらば与えられん" マタイ伝7-7

 

これにて一件落着、めでたし、めでたし~。


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『やる気のコツ』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

 

スポンサーリンク