ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

乗り越えられない壁はない!

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン

✱乗り越えられない壁はない

よく、「もう、やってられない」と不満を口にする人がいます。

人には、生きていくうえで「不満を持つ」ということがあるかもしれません。

 

 本来、「不平不満」はマイナスのエネルギーなのですからまき散らかさない方がいいのです。

 

 でもね~、考えようによっては不満が生じるということはそれだけ「生きることへの意欲とやる気が満ち溢れている証」とも言えます。

 

 「幸せな生活を実現したい」という目的があるからこそ、その自分の思いに反する事態に直面時、「もう、やってられない」という不満が生じるのです。

 

 大切なことは、不満を持ったとしても「幸せな生活を実現したい」という目的を見失わずにいるということです。

 

 目的を見失わずにいれば、その不満をどうやって解消すればいいのかという解決策を見つけ出すことができます。

 

 周りの人と話し合って、お互いにハッピーになれる着地点を探すこともできます。

 

 たとえば、付き合っている彼氏に「仕事が忙しい理由で私とデートする時間を作ってくれない」という不満を持つ女性がいたとします。

 彼女がそんな不満を持つのは、もちろん「彼と仲良く幸せに暮らしたい」という目的があるからですね。

 不満から、イライラしたり、相手への怒りを感じることがあっても、この目的を見失なうことがなければ、「忙しい彼とどうやってデートする時間をつくればいいのか?」を考えることができます。

 

「不満には必ず解決する方法がある」ということを覚えておきましょう。

乗り越えられない壁はない』と思いましょう。

 

トラブルに直面したときは『恰好(かっこう)!』(成長するチャンス)と有難く、受け止めましょう。

 人は障害に直面したときそれを乗り越えようとして力量以上の能力を発揮するのもです。

そして、気が付けば以前より能力がアップしているのです。

 

 彼と話し合って「平日にデートするのは難しいが休日には必ず二人でどこかへ行く」といった約束事を作ることもできます。

 

※喜びも悲しみも幾年月  歌 若山彰


喜びも悲しみも幾年月 若山 彰

 

そうすることによって二人は成長していくのです。生まれ変わるのです。

 

この時化学変化が起こるのです。

 

1+1⇒2+α  ・・・へんし~ん(変身)♪~

 

 もしここで、その目的を見失ってしまったら、イライラや怒りといった感情に振り回されて彼と喧嘩別れすることにもなりかねません。

 

 目的を見失なわずにいてこそ、不満を乗り越えて、「幸せ」に向かっていく意欲を失うことがないのです。

 

 アルフレッド・アドラーは、「人生には目的がある」と言っています。

 

この「人生の目的」を見失わないことが「幸福への意欲」を継続させるのです。

 

 

これにて一件落着、めでたし、めでたし~。


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『やる気のコツ』 より一部抜粋&加筆

 

◆「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と水泳の池江璃花子選手がツイッターでつぶやきました。

 

◆中国の趙州禅師は弟子に「大難が訪れたときにどうすればよいですか?」と尋ねられたとき、「恰好(かっこう)!」と答えたそうです。「恰好」とは「恰(あたか)も好(よ)し」ということで、ちょうどいいという意味ですが、この言葉の解釈の1つに、「よしきた!」という捉え方があります。

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク