☆彡ハッピーレッスン
✱執着と知恵と禅定(ぜんじょう)についての一考察
仏教に「執着」という言葉があります。
一般的には「しゅうちゃく」と読みますが仏教では「しゅうじゃく」と読みます。
生きていく上で、こだわりがあることはとても素晴らしいことです。
でもね~、何かを手放せなくなっている状態は、こだわりではなく執着してしまっています。
そして、執着すると、そこから悩み、苦しみ、悲しみなどが生まれます。
「執着」とは「あることに、心をとらわれること。一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。」を言います。
仏教では「人の悩み、未練、後悔、悲しみ、苦しみ等の感情は『執着心』から生まれと言っています。」
たとえば昔の恋人に執着すると、いつまでも昔の恋人への未練に苦しみ続けることになります。
また、過去の仕事への失敗への執念が強いと「どうしてあんな判断ミスをしてしまったのか」という後悔の念をいつまでも引きずってしまいます。
仏教ではこのような「執着心」を捨てる方法として、2つの提案をしています。
一つは「知恵」です。
知恵とは「正しく理解するということ。物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。」 です。
もう一つは「禅定」です。
「禅定」とは「瞑想によって、無心となり、とらわれる心こだわる心を捨てさる」という意味です。
たとえば「すんでしまった過去のことは取り返しがつかない。」(覆水盆に返らず)という事実を正しく理解することです。
「昔の恋人に執着する」心を手放し、「新しい恋人を見つけて、もっと素晴らしい人生を切り開いていこう」とすることを勧めています。
また、仕事の失敗を後悔する心を捨てて、反省し未来に対して前向きになるように促しています。
この「現実を正しく理解する」ことを心掛け「瞑想によって無心になる」時間を持つことが執着を解放し、「へっちゃら力」を養うコツとなるのです。
☆彡今日の一言
❶「放てば手に満てり」(執着心を手放せば素晴らしいもの「幸福感・満足感」が得られる)
子供から大人へと成長できる。
❷執着を解き放つには「知恵と禅定」を心掛ける
❸何事も柔軟に、臨機応変な対応が大切である
人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~
Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。
※別れの朝♪~ 前野 曜子(まえの ようこ) ペドロ&カプリシャス
「別れの朝」だけは高橋真梨子よりも前野 曜子の方が情感がこもってていいです。
※オマケの付録
巷で定説になっている諺です。
「女は上書き保存か削除、男はフォルダ保存」
男は初恋の女、元カノに会いたいと思うものですが女性の方は現実重視です。
彼女曰く「初恋の男、元カレにあってどうするの?」と。
たまに例外もありと言われていますが・・・・そこのあなたは?。
以上は植西聡著『へっちゃらな心の作り方』 より一部抜粋&加筆
★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社)
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社)
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版)
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社)
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
その他多数あり
ごきげんよう♪~