ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

一瞬で人生がばら色に変わる方法とは?

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

 

一瞬で人生がばら色に変わる方法とは?

※人生のすべてに働く「精神力学の法則」とは「すべての物事には両極があり、それらの極は程度の違いであって根本的な性質は一つである。」(両極の法則)

 

この原理に基づいてたとえば「愛情」とは何かを考えてみましょう。


 まずまっすぐな物差しを想像してみてください。

中央にはゼロが刻まれています。

物差しの左端にはマイナスのメモリ、右側にはプラスのメモリが刻まれています。

物差しの左端は100%マイナスの視点、反対の右端は100%プラスの視点です。

 

例えば、右端のプラスの視点を「愛情」、左橋のマイナスの視点を「嫌悪」と考えてみましょう。

 

 付き合い始めたばかりの恋人同士がいるとします。

彼らは最大限の愛をもって相手に接していて、相手のプラスの面しか目に入りません。

相手が言うことなすことすべてが素晴らしく感じられ、アバタもエクボに見えています。(相手はオナラもしないと美化しています)

美しき錯覚を起こしているのですね。

 

 でもね~、時がたつにつれてこの状態は変化します。

右端の100%の愛情のところにあった視点は、少し左より90%から80%のところへ移動してきます。

 すると、100%プラスの支点の時には見過ごしていたものが見えてくるようになります。

これまで見えなかったものが見えてくるのです。

 

 しかし、相手のマイナスの部分が見えてもそれを受け入れる場合もあるでしょうし、気に入らないところを変えようとするかもしれません。

あるいは一定の距離を置くというケースもあるでしょう。

 

それでも相手を受け入れることができれば、一定の満足のもと、うまく付き合っていくことができます。

 

 今度は家庭生活に当てはめてみましょう。

 

現在は新型コロナウイルス(新型肺炎)のため”Stay home as much as possible”
「できる限り家にいろ」とう要望が出されています。

 

 毎日子供や夫がいるので台所の流しで汚れた皿がいっぱいになっています。

 この時あなたの視点は物差しの左端、つまりマイナスの方によっていることでしょう。

 

貴方は汚れた皿を「嫌悪の目」で見ています。

 

これが貴方のココロにマイナスのエネルギーを生んでしまっています。

 

では、その状態を解消するにはどうすればよいのでしょうか?

答えは簡単です。

視点を変えればいいのです。

 汚い皿を眺めながら「洗わないといけない。面倒だなあ」と思っている視点はマイナスの位置にあります。

 

「汚い」の対極にあるものは「キレイ」または「汚い」の反対は「キレイ」と考えればいいわけです。

 

そこで視点を切り替え「キレイになった台所」をイメージするのです。

 

従って「汚い皿」を「きれいな皿」にイメージチェンジすればいいのです。

「汚い台所」を「きれいな台所」にイメージチェンジすればいいのです。

 

そうすれば視点はその場で、一瞬にしてプラスに移動します。

 

このように視点を「汚い皿を洗う」⇒「台所をきれいにする」に切り替えて、物差しのメモリを「嫌悪」⇒「愛情」に移動するのがポイントであり、コツなのです。

 

 

 きれいな台所は誰にとっても気持ちのいいものです。

 

台所をきれいにするためには当然皿も洗わなければなりませんが、

いやいや皿を洗う』のではなく、

きれいにイメージされた台所にする』のですから楽しくできます。

 

もうルンルン気分ですね。

 

 こういった視点の切り替えは意識をしていれば誰でも必ずできるようになります。

 

そして、困った状況や嫌な出来事にぶつかったときに、

このように『視点を変えるテクニック』を身に着けていれば、人生はどんどんプラスの方向に向かい始めます。

 

人生がばら色になるというわけです。


☆彡今日の一言
❶有る事象は一つだが、視点はそれを見る人の数だけある。

❷物事を柔軟に考え、臨機応変に対応する。(表裏、白黒、メリットデメリット)

❸苦手な人と上手に対するには相手の良い点を探し褒めよう

❹困った状況や嫌な出来事にぶつかったときには視点を変えよう。楽しいイメージを持とう
(マイナス⇒プラス=ハッピー思考)

 一見、悪いことのように思える事態が起こったときにはどのようなことにも反対の見方があるということを思い出し、反対の見方を試みる。

 

 

 

視点をハッピーに変えれば人生はバラ色だ♪~

 

※バラ色の人生 エディット・ピアフ


エディット・ピアフ バラ色の人生

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

以上は 清水榮一著『3日でプラス思考になる本』より一部抜粋&加筆

 

 

 

★清水榮一(シミズエイイチ)
兵庫県神戸市出身。関西学院中等部・高等部卒業、大学法学部中退。慶應義塾大学経済学部卒業。大手総合商社を経て、産能大学総合研究所主任研究員、産能短期大学教授、財団法人天風会専務理事。
現在、山王総合経営研究所所長として経営指導。さらに聖琳会・山王塾会代表、心哲学会会長として、日本文化と心身一如の人生セミナー、「潜在能力開発(SMC・シルバ・メソッド・コース)セミナー」「心身一加の健康哲学」「日本を考える会」「古史古伝研究会」などを主宰。

著書
3日でプラス思考になる本
中村天風心を創る言葉のチカラ
中村天風 運命を拓く65の言葉
安岡正篤中村天風の人望学―「男の器量」はかくあれ!
今がその時
決定版 信州百名山
薩摩の聖君・島津日新公の教え
などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク