ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分を大切にしよう♪~


☆彡ハッピーレッスン

✱自分を大切にしよう♪~

※自尊心を高める

 

自尊心を高めることは誰にとっても大切なことだ。

ところが、多くの人は自尊心について誤解している。

自尊心について簡単に説明しておく。

 

❶人々は「自尊心を持つことは傲慢やうぬぼれにつながる。」と考えている。

でもね~、それは違う。自尊心の強い人は傲慢やうぬぼれとは無縁である。

一方、他の人が傲慢であったりうぬぼれていたりしても平気である。

 

❷「自尊心の強い人は自己中心的だ」というのも誤解だ。

「自己中心的である」ということと、「自尊心が高い」ということは正反対なのだ。

自己中心的な人は称賛を求めるが自尊心の高い人は称賛を求めない。

自分の価値を信じているから、他人からの称賛などをひつようとしない。

 

❸「自尊心の高い人は自尊心の低い人を見下す傾向がある」というのも全くの誤解だ。

自尊心の高い人は決して威張ったりせず、誰に対してmomoji8さん敬意をもって接する。

 

❹自尊心は人生のすべての側面に影響を及ぼす。だからこそ、自尊心を高めることは、最も重要なことのひとつだ。

 

人は自分の価値を信じて自分のことを好きになればなるほど、ますます幸せを感じるようになる。

自尊心が高いというのは様々な意味で「バランスが取れている状態」です。

自分を過度に否定することなく、誇大感を持つ事もありません。

また、他者に対しても過度な否定も肯定もしない状態です。

自分にも他人にも尊厳を持って対峙できている状態です。

 


☆彡今日の一言
(1)自尊心とは傲慢になることではなく、自分の価値を信じることだ。

(2)自尊心を高めれば幸福感が増す。

 

(3)自尊心を高め、自らの価値を確信することが自身の成功や幸せに直結する。

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上はジェリー・ミンチントン著 『心の持ち方』 より一部抜粋&加筆

 

★自尊心とは、「自分が他人から受け入れられ、尚且つ自分の存在を価値あるものとして肯定するという心」の事です。

自尊心は心理学者 ウィル・シュッツ博士(Will Schutz)による提唱だと、
○自己重要感(Self-Significance)
○自己有能感(Self-Competence)
○自己好感(Self-Likability)
の三要素から構成されると言われています。


★ジェリー・ミンチントン
アメリカの自己啓発作家、エッセイスト、実業家、講演家。自尊心やモチベーションに関する著書を多く発表している人物であり、その著書では長年における企業経営の経験から「自尊心を高め、自らの価値を確信することが自身の成功や幸せに直結する」と説いている。また心理学や東洋哲学にも造詣が深い。作家業や公演活動などを行うかたわら、出版社アーンフォードも経営している。
著書
主な著書に「自分を変える良い習慣 ついつい誰かの言いなりになってしまうあなたへ」「夢をかなえる一番いい方法」「人生がうまくいく、とっておきの考え方 自分を信じるだけで、いいことがどんどん起こる!」「すぐに役立つ、とっておきの考え方」「1日5分で自分に奇跡を起こす法」「心の持ち方」「うまくいっている人の考え方」「自信の法則」「じょうぶな心のつくり方」「新しい自分に出会う本」「恋愛がつづく方法」「心の持ち方」などがある。

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

 

スポンサーリンク