ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分の力を信じて生きる!

おいでやす♪~ 

 

☆彡ハッピーレッスン


✱自分の力を信じて生きる

 

人は一人一人素晴らしい力を持っています。

でもね~、その力が発揮できるようになるのが早いか遅いかの違いはあります。

また、その力の大きさにも違いがあります。

しかし、早いからよい、大きいからよいということではないのです。

 できる子、できない子なんて区別は最初からないのです。

障害があってもなくても関係ありません。

みんなが伸びる力を持っているのです。

みんながすごいと信じ切り、指導者が限界を決めないことです。

 人と同じであることがいいわけではないのですから、指導者も一人一人が持っている、それぞれのいいところ・個性を伸ばしてあげればいいのです。

 しかし、残念ながら会社では仕事のできる、できないで評価されることがたくさんあります。

もちろん仕事ですから目標を達成するためのスキルは身につけなくてはいけませんし、その習熟度などは評価されることは必要です。

 ただし、習熟度などが満ちなくても自分を卑下したり、落ち込んだり借る必要はありません。

なぜなら、評価されるのはスキルであって、「人間そのものの価値」ではないからです。

 たまたま、今回は力を発揮できなかっただけのこと。やり方、考え方を変えて次で頑張ればいいだけのことです。

人は誰もが素晴らしい力を持っているのだから…。


☆彡今日の一言

★人と同じでなくていい。

貴方も私もそれぞれの価値があるのだから。

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

以上は南泉和尚著「ほとけ様に教わった毎日をハッピーにする90の方法」より一部抜粋&加筆

★南泉和尚
1959年埼玉県秩父市生まれ。駒沢大卒。1987年秩父幼稚園に就職。1997年学園理事長、1998年曹洞宗慈眼寺住職に就任。

著書
ほとけ様に教わった 毎日をハッピーにする90の方法
日常の中で悟りをひらく10の徳目 (ディスカヴァー携書)
和尚さんにきいてみよう!大切なこころのはなし
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉―――ゆるす、認める、手放す… そして自由になる。
1日5分 朝の「禅のことば」練習帖
等がある。

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク