ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

うまくいかなかったときは「自分を許し、リセットしよう♪~」

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン


✱人生に失敗はありません

 

(「その方法ではうまくいかない、ほかの方法を探しなさいということが分かったから、成功だと言える。)

 

生きていれば、うまくいかないこと、予想に反することが起こるのは当たり前です。

それを乗り越えるときにこそ、

「学びがあり、気づき」があるのです。

私(南泉和尚)の日常にも「しまった!」がたくさんあります。

皆さんよりその数が多いかもしれません。

 朝早く起きようと思って居たのに、寝過ごしたこともありますし、前の夜にお酒を飲みすぎて二日酔いで起きられないということもあります。

 でもね~、そのことを後まで引きずったり、悩んだりはしません。

そんな時は声に出した、「またやっちまった。」と自分に話しかけます。

そして、

「また明日から早起きするぞ♪~」と気持ちを切り替えて宣言します。

 

 以前の私はこれができませんでした。

人に対しても、自分に対しても与えられた課題がクリアできないことを徹底的に攻めました。

でもね~、そこからは何も良いことが生まれませんでした。

長い間、苦しんだ末、このことに気が付いたのです。

 

お経の中に「一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいざんげ)」という言葉があります。

「懺悔」は平たく言えば「悔い改める」という意味になりますが、私はこれを「良い方へリセットする」事だと思って居ます。

ダメだったのも、できなかったのも自分なのです。

それを素直に全部受け止め、許しすことでリセットできるのではないでしょうか?


☆彡今日の一言
❶人生に失敗はありません(うまくいかなかった現実があるだけだ) 

❷反省はしても後悔するな

❸うまくいかなかったときには「またやっちゃった」と自分を許し、リセットしよう

❹懺悔とは「良い方向へリセットすること」


※オマケの付録   トーマス・エジソンの名言
◆「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

◆「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」

◆「成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。」


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。
 


以上は南泉和尚著「ほとけ様に教わった毎日をハッピーにする90の方法」より一部抜粋&加筆

 

★南泉和尚
1959年埼玉県秩父市生まれ。駒沢大卒。1987年秩父幼稚園に就職。1997年学園理事長、1998年曹洞宗慈眼寺住職に就任。

著書
・ほとけ様に教わった 毎日をハッピーにする90の方法
・日常の中で悟りをひらく10の徳目 (ディスカヴァー携書)
・和尚さんにきいてみよう!大切なこころのはなし
・自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉―――ゆるす、認める、手放す… そして自由になる。
・1日5分 朝の「禅のことば」練習帖
等がある。

 

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~