ハッピーライフ専科

話題やニュース、情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している開運ブログです。

スポンサーリンク

そうじ力についての10大Q&A

そうじ力Q&A

1.

Q⇒ 掃除をしようと思っても、脱ぎ捨てた衣類の山やごみを目の前にすると、どうしても体が動かず、かたずけることができません。

無理にやると、具合が悪くなってきます。何かいい方法はありませんか?

 

A⇒ 最初の段階のマイナスを取り除くそうじ力で、部屋に溜まったマイナスエネルギーを取り除くわけですが、これは物凄いパワーを使います。

 掃除をする範囲を狭くしてください。マイナスのエネルギー100に挑むのではなく、10とか5ぐらいに分解して退治していく方法です。これだと無理なく着実に部屋はキレイになっていくでしょう。

 

2.

Q⇒モノや雑誌で床が全く見えない状態でまさにゴミ屋敷です。何から手を付けたらいいかわかりません。

 

A⇒まずキレイにするという決意をしてください。その次に窓を開け換気してください。初めに取り掛かるのは「捨てる」です。何を捨てるかを決めましょう。

まずは燃えるごみを中心に捨てましょう。次に燃えないゴミ、雑誌・・・と言う様に一つ一つに集中して、取り組んでください。

溜まったごみ袋はその日のうちに家の外に出してください。このように、一つ一つ集中して捨てることに取り組むと意外と簡単にゴミ屋敷から解放されます。

ゴミ屋敷を作ったあなたの分散する思いに対して、少しづつ集中のエネルギーでそれを分散していく感じです。

 

3.

Q⇒昔から掃除はしっかりやっています。でもいいことなんて何も起こりません。

 

A⇒人の観念が磁場になるという話を思い出してください。

マイナスエネルギーを取り除こうとして、新たにマイナスエネルギーを載せてしまうこともあります。

それは

潔癖症の場合。

潔癖症の方は心の奥底で自分が害されるという思いに執着してしまう場合があります。

②他人に認められるためのそうじ。アピールするための「認められたい磁場」を作ってしまいます。

➂他人に強制するそうじ。

家族が汚し放題の場合、「なぜ、○○は掃除しないんだ、けしからん」と人を裁く磁場を作ってしまいます。

これでは、いくら汚れなどを取り除いてもそうじ力ではありませんのでちゅういしてください。

 

4.

Q⇒私の家は毎日そうじ力でキレイにし、ありがとう空間を作っています。

でもね♪~

私の夫の実家が恐ろしく汚いんです。どうやって片付けるように言えばいいのでしょうか?

 

A⇒あなた自身の体験談を話してみてはいかがでしょうか。

決して嫌味にならないよう、さりげなく話してくださいね。

御主人と親孝行の一環として大掃除をしてあげるのもよいではないでしょうか?

 

5.

Q⇒資源をみすみす捨てるのに抵抗があります。

わたしには必要がなくても、まだまだ使えるものばかりです。リサイクルや、オークションで売ってお金に変えるのは、そうじ力にはなりませんか?

 

A⇒いろいろな心の思いを捨て去って、初めて「捨てる」決断ができるのです。

そこで最後の誘惑、最後の迷いがリサイクルです。

「いつリサイクルショップに持っていくのか、何時オークションに出すのか」という問いがです。ここをはっきりさせておかなければ「いつか使うもの」に分類されます。

 「いつか」は来ることはなく、「もったいなくて捨てられなかったもの」となるのです。

 資源の問題、ゴミの問題などありますが、どんどん捨てることで、次に買う時には無駄なものは買わない・欲望のままに買わない心が作られ、結果的に資源やごみ問題に貢献できるのではないでしょうか。

 

6.

Q⇒仕事が忙しいので、週一回に徹底して掃除をしています。これでもいいのでしょうか?

 

A⇒何もしないよりは、いいでしょう。それが習慣化できれば、また次のステップに進むといいでしょう。

 

7.

Q⇒洗濯とそうじ力は関係がありますか?

 

A⇒もちろんあります。

洗濯自体は汚れを取り除くことです。きれいな服はあなたを守ってくれます。

また家族の為に干してたたむときも、「本当にいつもありがとう」と言ってたたんでください。その気持ちが衣類を通して着る人に伝わります。

 

8.

Q⇒家が狭いので、いくら片付けてもすっきりしません。

 

A⇒家の広さに応じたみのを置くようにしましょう。そのものの収納する場所、空間を決めたらそれ以上の物は捨て、置かない・買わないようにしましょう。

 

9.

Q⇒子供にそうじをさせるにはどう言えばいいのでしょうか?

 

A⇒日頃からあなた自身がそうじするところをお子さんに見せてあげることです。掃除が大好きな親の元で育つ子供は、また掃除が大好きになっていくものです。

 

「そうじしたら幸せになるよ」と言えばいいですよ。

 

10.

Q⇒マイナスを取り除くそうじ力と「ありがとう空間」を作るプラスを引き寄せるそうじ力をじっせんしています。さらに部屋の磁場を上げる方法はほかなありますか?

 

A⇒お勧めしたいのは音楽による磁場作りです。

モーツァルトがお勧めです。

中でもクラリネット五重奏イ長調K581、ピアノ協奏曲第21番、アイネクライネナハトムジークなどですね。

 

最後に釈迦が「そうじの5功徳」というものを説いています。

➀自らの心の垢を除き

②また他の垢を除き

➂驕慢を除去し、

➃その心を調伏(穏やかに)し

➄功徳を増し、死後必ず天に生を受ける。とあります。

 

これはまさに、そうじ力につうじるものです。さあ皆さんも箒一本、雑巾一枚をもって幸運になる力を取り戻す1歩を踏み出してください。

 

 

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

 

 

以上は 舛田光洋著「そうじ力」であなたが輝く より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク