ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

あっという間に気が晴れる「青空白雲想像法」とは?

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

✱気分転換法・・・「青空白雲想像法」

仕事や試験でミスしたときは気分は最悪で、食欲までなくなりますよね。

 ここで気分転換がうまくできる人なら、折れそうな心もすぐに回復できますが、引きずってしまう方って意外と多いんですよね。

 特にまじめな人ほど落ち込んでしまいがちです。

 

そこで今日は「気分を明るくする方法」のお知らせです。

3分から5分で心を静めることができる「青空白雲想像法」というものです。

 

☆彡「青空白雲想像法」スタート♪~

 

・夏の暖かい日に、草原に仰向けになって、一点の雲もない明るい青空を見つめていると想像しましょう。(間)

空はどこまでも、限りなく続いています。

この膨大な宇宙に比べ自分の存在がちっぽけな物に感じられています。

(ここで小さいことに悩んでいる自分が滑稽に感じられて、気が晴れる方もいます。あとは好きなスィーツでも召し上がってください。ケセラセラ♪~)

続き・・・

・あなたはゆったりと横たわっています。あなたはリラックスしていてハッピーです。(間)

・あなたはただ明るい美しい空を見て楽しんでいます。(間)

・あなたがそこに横たわって、一人楽しく、完全にリラックスしている時、(間)

地平線上遥か彼方に、小さい白雲が見えてきました(間)

・あなたは明るい青空をバックにした小さい白雲の純粋な美しさにうっとりしています(間)

・その小さい白雲はあなたの方に向かってゆっくりうごきはじめました(間)

・完全にリラックスし、一人で大変平和に横たわり、ゆっくりあなたに向かって動いてくる小さい白雲を見つめています(間)

・今や小さい白雲になりました。その中にあなた自身を打ち込みましょう(間)

・あなたは完全に分散し、膨らんでリラックスした小さい白雲です。自分自身とても平和です。(間)

・今やあなたは完全にリラックスし、貴方のココロは完全に平静です。(間)

 

 

此の「白雲想像法」をすればかなり落ち込んだ気分になっていても早く脱出できることでしょう。

 

私の青空 伊東ゆかり (エノケンの歌が有名です)


伊東ゆかり|私の青空 Yukari Ito my blue heaven

 

これにて一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は保坂隆監修 『プチ楽天家になる方法』 より一部抜粋&加筆

 


★保坂隆(ほさかたかし)
1952年山梨県生まれ。保坂サイコオンコロジー・クリニック院長、聖路加国際病院診療教育アドバイザー。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学精神神経科入局。1990年より2年間、米国カリフォルニア大学へ留学。東海大学医学部教授(精神医学)、聖路加国際病院リエゾンセンター長・精神腫瘍科部長、聖路加国際大学臨床教授を経て、2017年より現職

著書・監修書
精神科医が教える還暦からの上機嫌な人生 』だいわ文庫
『プチ楽天家になる方法』
『「プチ・ストレス」にさよならする本』
『「ひとり老後」の楽しみ方』
『老後のイライラを捨てる技術』(以上 PHP研究所)、
『人生の整理術』『老いを愉しむ習慣術』(以上、朝日新聞出版)、
『「頭がいい人」は脳のリセットがうまい』(中央公論新社)、
『医者が考える「見事」な老い方』(角川書店)、
『小さいことにクヨクヨしない方法124』(廣済堂出版)、
『がんの心の悩み処方箋』(共著に寺田佐代子/三省堂)、
『平常心を失わない技術』(中経出版)などなど…etc.

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~