ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

思い込みを捨て去れば、可能性は無限に広がるゾウ♪~

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

✱「思い込み」を捨て去るゾウ♪~
ゾウは1トン以上もある積荷を鼻で軽々と持ち上げることができるほどの怪力の持ち主です。

でもね~、サーカスなどでよく目にするゾウは、小さな杭につながれたまま、逃げもせず大人しくしています。

 杭など簡単に引っこ抜けるにもかかわらず・・・。なぜでしょう?

これにはカラクリがあります。

 サーカスではゾウがまだ小さい子供のうちに、杭につないで、いくら力を出して引っ張ってもその杭を引き抜けないことを体験させているのです。

 するとそのゾウは、成長して体が大きくなり、力が強くなっても、子供の時の「頑張っても悔いは引き抜けないもの」という経験を覚えていて、今も同じだと思い込んでいるので、逃げようとしないのです。

 この「ゾウの思い込み」は私達人間にとっても、少し厄介なものなのです。

例えば、子供のころ算数が苦手だったというだけで、自分は経理の仕事には向かないと決めつけたり、作文が嫌いだったから、書類をまとめる文章力に自信が持てなかったりする人が、驚くほど多いのです。

 それは、サーカスのゾウと同じ単なる思い込みです。

過去のあなたと、たくさんの経験を経てきた今のあなたは、別人と言っていいくらいに違います。

「これはできない」「得意じゃない」という言葉が頭をよぎったらすぐに自分に言い聞かせましょう。

「私はそう思い込んでいるだけ」と、「自分で自分に教えてあげる」のです。

思い込みに縛られるのをやめると、新しいことや未知のこと、新しい恋にも、すんなりチャレンジできるようになります。

 やってみれば、自分にはできることがあると気づくことでしょう。

「今の自分は、昔の自分とは違う」と記憶を書き換えるだけで、あなたの可能性はどんどん広がっていくことでしょう。

 

☆彡今日の一言
❶思い込みを捨て去れば、可能性は無限に広がる

❷今の自分は1年前とも、昨日の自分とも違うのだ♪~

❸やればできる(You can do it!)

❹求めよさらば与えられん(マタイ伝7-7)


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク