ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

ピンチ、試練、逆境は神様がくれた最高の御馳走である!

ピンチは神様がくれた最高の御馳走である。


ピンチを乗り切る方法のご紹介です。

ピンチ、試練、逆境は神様がくれた最高の御馳走であると感じよう。

成長の為の大切なステップと考え、生きがいとしてとらえよう。


☆彡ピンチの時の基本的な5大心構え

①どんなピンチも絶対に切り抜けられる。

➁ピンチの解決法は夜ではなく「朝」、明るい場所で考える。

➂問題の解決は思いがけない形で訪れる。

➃なにがなくとも「時間」という味方がいる。

➄チャンス・生きがいとすること。

 

☆彡先人の名言

●「私は困難に立ち向かう時、さあ、この困難を克服する経験を味合わせてもらいましょうと自分に言い聞かせることにしている。そうするとウキがもりもりわいてくる」と南極観測隊長の越冬隊長だった西堀栄三郎氏はかたっている。

命に係わるかもしれない厳しい自然環境と格闘する人間が、こういう前向きな考え方をしているのである。


●作家の野坂昭如氏は「逆境はいい加減《よい加減》で乗り切れ」といっている。まじめすぎる人には気が楽になるビタミン剤になるのではなかろうか。

 

●「我々は成功によってよりも、失敗によってこそ多くの知恵を学ぶ」とはイギリスの作家スマイルズの言葉である。

 

いまはダメでも、きっとうまくいく。―人生がひらける78の発想

いまはダメでも、きっとうまくいく。―人生がひらける78の発想

 

 

 

川北義則著 「いまはダメでも、きっとうまくいく」より一部抜粋&加筆

 


☆彡失敗を人生の宝にする10大ヒント

①失敗はスタートライン「さあ、ここからが勝負」


➁失敗は誇り、「失敗は勇気の証、果敢に挑戦したことに誇りを持とう。」


➂失敗は学び「うまくいかない方法が1つ分かった」


➃失敗は問い「君は本気で取り組むつもりなの?」


➄失敗は道しるべ「諦めるのではなく、もう一歩の努力工夫が必要だ」


➅失敗はチャンス「失敗を乗り越えたらスキルアップできる。ここから伝説が始まる」


⑦失敗はヒント「別の視点、もっと良い方法があるんじゃない?」


➇失敗はエール「時間はもう少しかかるかもしれない。でもあきらめるな!」


➈失敗は出会い「解決策を教えてくれる人と友達になれるよ」


➉失敗は光「この痛みや経験が次に生きてくるし、次に続く人の勇気になる。」

 

幸せの法則

幸せの法則

 

 望月俊孝著 幸せの法則より一部抜粋

スポンサーリンク