ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

『マッサージで心と体をほぐそう』ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

☆彡健やかな自分に出会う

☆『マッサージで心と体をほぐそう』

マッサージは心身ともにたくさんのメリットがあります。

これまでも、ストレスや緊張を和らげ、血圧を下げ、眼精疲労や頭痛、痛みを軽減する効果があるとされてきました。

 

 また、睡眠パターンや呼吸、心身相関全般を改善し、ストレスを緩和します。

 

特にストレスの多い状況下にある人にとっては大きな効果があります。

 

ある研究では、妊娠中の女性に週に2回20分のマッサージを5週間にわたって受けてもらいました。

実験後、妊婦たちは不安感が和らぎ、気分や睡眠の質が良くなり、腰痛が軽減したと回答しています。

さらに幸せホルモンのドーパミンのレベル?25%増加していました。

 

マッサージにはストレスを和らげる効果があるという説には生理学的根拠があります。

調査によると、マッサージによってストレスホルモンであるコルチゾンのレベルが平均で31%下がるという結果が出ています。

 

また、心的状態にかかわる重要な神経伝達物質であるドーパミンセロトニンのレベルを平均でそれぞれ31%、28%上げることもわかっています。

 

 マッサージは睡眠パターンの改善にも関係づけられてきました。

 

たった数分のマッサージでも十分効果があります。『ホリスティック看護学会誌』で発表された試験的研究によると、被験者の背中を3分間ゆっくりマッサージしただけで、マッサージを受けていない人と比べて36分長く眠れたそうです。

 

 実は、マッサージは頭痛や片頭痛の悩みにも効果があります。

 

2006年の研究では、片頭痛を持つ被験者に13週のマッサージプログラムを受けてもらいました。

 

対照群と比べると、マッサージを受けた被験者は片頭痛の頻度が減り、睡眠の質が高まったという結果が出ています。

 


☆彡新しい自分になるために今すぐできること


①10分でもいいから始めてみて
時間をかけなくても効果は得られます。たったの10分でいいんです。
パートナーや友人に足をさすってもらったり、ショッピングモールのマッサージチェアーを使ったり。
浴室にマッサージシャワーヘッドを取り付けたりすれば、毎日楽しめます。

 

②クラスに参加して学んでみましょう
マッサージのクラスに参加し、効果的なマッサージ法とコリをほぐす方法を学びましょう。習ったことを自分自身や家族、友達にも施すことができますね。


③夜はマッサージでリラックス
週一回はマッサージの夜にしましょう。
マッサージのほんをてにいれて、たがいにためしてみましょう。
心地よい音楽やキャンドル、柔らかい布などを使って雰囲気を出し、リラックスした夜にしましょう。

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

※今日の一言
体は大切なものであり、覚醒の手段となるので、丁寧に扱うこと」  仏陀


マリリン・モンローとマッサージ


Marilyn Monroeマリリンモンロー Hollywood tribute


マリリン・モンローとデマジオが新婚旅行で日本にやってきたときに浪越徳次郎のマッサージを受けたといわれています。

モンローとデマジオが日本に着いて帝国ホテルに宿泊(1954年2月1日)。ところが初日にモンローが胃痙攣で体調を崩して、七転八倒してしまった。
そこで、咄嗟に同行していたフランク・オドール(元監督)が、浪越を思い出し、呼び寄せて、モンローの指圧を頼み、『涌泉(ゆうせん)』というツボを押し即座に直してしまったということです。

以来モンローの浪越に対する信頼は厚く、都合7回も、モンローの指圧をすることになったといわれている。

 浪越徳次郎はマリリンモンローの素肌に触れた唯一の日本人といわれています。

 


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

 原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク